ウルトラマンマックス第35話「M32星雲のアダムとイブ」


ウルトラマンマックス第35話「M32星雲のアダムとイブ」

マックスファンタジーTOPに戻る


ウルトラマンマックス画像

【ウルトラマンマックス次週第35話「M32星雲のアダムとイブ」 レポ担当T2-0 】

DASHの隊員達は、監視衛星ガーディアンからの映像を見つめていた。それは230万 年前の出来事…。宇宙の彼方、M32星雲の一恒星がその寿命を終え、消滅した瞬 間の映像であった。

そして今、M32星雲の方向から何かが地球に飛来、日本に落下した。落下地点にDASH が急行!そこには、眠りについた巨大な怪獣の姿があった!!謎の信号を発信する その怪獣は、DASHのラボに搬入された。

しかし、落下物は一つではなかった。そこから少し離れた場所にも小さな氷塊が 落下していたのだ。

おつかい帰りの宇宙(そら)少年は、その落下地点から二体の宇宙生物の入った氷 塊を家へ持ち帰るのだった。 彼の姉・希望(のぞみ)は、宇宙生物をDASHに届けようと言う。しかし、宇宙はそ れを拒んだ。「DASHに知らせたら、この子たちは殺されるかもしれない。僕達が 助けてやらなくちゃいけないんだ」と。

サテライト・ラボに収容された怪獣はヨシナガ教授により調査が行われ、発信さ れている信号も解析された。そのメッセージは、何者かがM32星雲の恒星系の消 滅を予測して残したものであり、こう結ばれていた。「何処か見知らぬ星で生き ていける可能性を信じ、守護神ホップポップを幼い命ともに遣わす」と。

メッセージを解析したDASHは再調査を開始。もう一つの氷塊の落下地点を発見し た。そこには生物の姿は見られなかったが、コバは「既に誰かが連れ去ったので はないか」と推察する。その疑いを強めるのが、現場に落ちていたポン酢の瓶… 。

一方、ホップポップの分析もさらに進められ、彼等の生存に適しているのは、金 星のような高温の惑星であることが判明していた。 そんな中、DASHに一本の電話があった。「怪獣には何を食べさせているんですか ?」。DASHは、電話をかけてきた子どもが宇宙生物を保護していると推理。

カイ トとミズキが宇宙の家・生田家へ向かった。 帰宅した希望と宇宙に電話をかけてきた理由をたずねるカイトとミズキ。しかし 、二人は本当の理由を話そうとはしなかった。

ちょうどその頃、生田家の二体の宇宙生物が目を覚まし、それに呼応するように ホップポップも覚醒した。ホップポップは巨大化し、ラボを破壊して逃走!カイ トとミズキにも出動命令が下った!

希望と宇宙は二体の宇宙生物を連れ、自転車でホップポップの所へ向かっていた 。二体の宇宙生物をホップポップに返すつもりなのだ。二人を発見したカイトは 二人を説得、その役割を引き受けた。「宇宙生物は、ウルトラマンマックスが金 星まで連れていってくれる」。カイトは二人に約束した!

カイトはウルトラマンマックスに変身!しかし、ホップホップの意外な強さに苦 戦するマックス!戦いの最中、生田兄弟の叫びが響く。「ホップホップを殺さな いで!」

その言葉を聞いたマックスは、おとなしくなったホップポップと二匹の宇宙生物 を金星まで連れて行くのであった。

「あの二匹はアダムとイブだったのね」。 人類も同じように何処かから来て、またいつの日か何処かに行くのだろうか…。 カイトとミズキは人類の起源と未来に想いをはせるのだった。

【ちょっぴり感想】 ラスト近くのカイトとミズキの会話。この視点が「ウルトラ」らしくてグッドで す。

「人類は何処から来て、何処に行くのか?」、素朴な疑問であり、永遠のテーマ とも言える「人類の起源」に触れた上で自分達もいつか地球を離れる日が来る可 能性にまで言及している…。

「(俺達が他の惑星に行く時には)あんな優しい子に拾ってもらわなきゃな」との カイトのセリフは、M32星雲の生物の視点から地球人を見つめ直すものでした。 このような愛玩系の怪獣が登場するストーリーでは、我々も強者の立場から物事 を見てしまいがちです。しかし「我々も、いつ同じような立場になるか分からな いんだよ」と、異なる視点を提示するこのセリフは、非常にSF的であると同時 に人間的なものであり、このエピソードをバランスよくまとめ上げていました。

「情けは人のためならず」 他者への優しさが自分を救い、ひいては平和へと繋がる…。そう、劇中で語られ る「共存」という言葉には、そのような想いが託されていたように思うのです。

登場キャラクターファイル43 ホップホップ

名前:星雲守護獣(せいうんしゅごじゅう) ホップホップ (第35話「M32星雲のアダムとイブ」登場)

出身:M32星雲 身長:26センチメートル〜51メートル 体重:1.5キログラム〜53000トン

攻撃能力:甲羅を発熱させ、周囲に火災を起こしたり、口から火炎を吐き出す。

特徴:地球から230万光年離れた故郷、M32星雲の滅亡に伴い、アダムとイブと共に地球へ飛来してきた、M32星雲の守護神ともいうべき怪獣。その姿は、カモノハシのようなクチバシを持ち、全身が硬い装甲で覆われている。 地球上では急速に巨大化する能力があり、行方不明のアダムとイブを探して暴れ回る。

登場キャラクターファイル44 アダムとイブ

名前:星雲小獣(せいうんしょうじゅう) アダムとイブ (第35話「M32星雲のアダムとイブ」登場)

出身:M32星雲 身長:24センチメートル 体重:1.3キログラム

特徴:地球から230万光年離れた故郷M32星雲の滅亡に伴い、ホップホップと共に地球へ飛来したM32星雲唯一の生き残り。いわば、故郷の未来を託された最後の希望とでもいうべき怪獣で、一時はホップホップと離ればなれになってしまった。 風貌は、装甲やクチバシなどポップポップと類似する。心優しい人間の姉弟に一時かくまわれるが、カイト(マックス)が約束してくれたとおり、地球より母星に環境の似た高温の金星へ送り届けられた。

番組クレジット 第35話「M32星雲のアダムとイブ」

2006/2/25 第35話「M32星雲のアダムとイブ」 星雲守護獣 ホップホップ、星雲小獣 アダムとイブ 登場

《キャスト》トウマ・カイト 青山草太 / コバ・ケンジロウ 小川信行 / コイシカワ・ミズキ 長谷部 瞳 / ショーン・ホワイト  ショーン・ニコルス / エリー 満島ひかり / ヒジカタ・シゲル 宍戸 開 / ヨシナガ教授 桜井浩子 / 生田宇宙 小林 翼 / 生田希望 清水萌々子 / 小松みゆき / 小野日路美 / テアトルアカデミー / 早川プロダクション

《スーツアクター 》寺井大介 / 横尾和則 《声の出演》中井和哉 / 尾崎右宗 《ナレーター》佐野史郎 《脚本》藤川桂介 《特技監督》鈴木健二 《監督》金子修介

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


管理人の突っ込みマックス

誕生以来ひと時も休まずドラマチックな時を刻み続けている宇宙。そして今M32星雲がその生命を終わろうとしていた。

M32星雲のモデルとして一番近いのは、M31あるいはNGC224ともよばれるものではないかと推察される。

あたりをつけた理由として現在求められているアンドロメダ大星雲までの距離は、230万光年だからである。 対象星雲にリンクを貼っておきます。ご覧になってみてください。

国立科学博物館

そしてまた新たな銀河が生まれる。宇宙はでかい。飛行物体発見。それは大気圏外から燃え尽きることなく、2分30秒後に地上エリアJT134に落下した。(すごい科学力だねぇ)

落下物発見、動く様子のない生物から音声信号が出ている何かのメッセージかもしれない。攻撃は待って。(急がば回れ)

通りかかった生田 宇宙少年、だいこんやらなんやらを思わず取り落とす。(ちゃんと拾ったのかちーと心配。)

サテライトラボ(サテライト【satellite】補助ターミナルみたいなラボ。ラボラトリー 【laboratory】研究室に生物を回収だ。ゴミじゃないって

「宇宙怪獣だ」 おねぇちゃんやったよ。宇宙怪獣を見つけた空少年。ノックもしないで、「やったって何を」どうしたの様子を見に姉の希望が近づいてみると、凍っていたのがとけちやって、あーあびしょびしょにしちやった状態。

水を部屋にダラダラこぼしながらつれてきた。 ちいさな宇宙怪獣のピンクと青。

(この色分けは、男の子と女の子の意のようだ。アダムとイブということらしい。黄色だったら・・びみょー。ちなみに新生児の性別を出産前診断をしない場合の用意される色は黄色・・何故管理人が知っているのか謎

これは、恐らくジェンダー【gender】によるところが大きいのではないだろうか、ジェンダーとは男性・女性・中性といった分類であり。社会的、文化的に形成される男女の差異。男らしさ、女らしさといった言葉で表現される社会通念であるが、

色で、このジェンダーを表すことがある。つまり社会や環境の中で青色はなんとなく、男の色、赤色はなんとなく、女の色という区別を学習しているのである。(この色による区別を差別という人もいるので以下自粛。)

何それ、怪獣の子供だよ死んでるのではなくて寝ているだけである。(冬眠か?)

ダッシュに知らせると小さくても怪獣は危険、とすぐ殺されてしまう。小さな異生命体を助けると決心をした希望と宇宙の姉弟(儀を見てせざるは勇なきなり。)

安全と断言できないものを何故生かしておくのか、付近から不安の声が上がっている。念のために処分はできないのか。(不安は理性を奪う)

友好を暴力で返してはこれからの人類の進歩はない。科学の進歩を考えると・・。共存はできないものか、怪獣災害の被害者の心情も分かります。安全じゃないと分かれば殺すのですか?レポーターに詰め寄られて苦しい回答の続くヨシナガ教授(コスモス同情するわ)

解読できたメッセージ、もうじき命を終える。第五惑星の生命や文明も絶える。滅び行く星から、どこか生きていける可能性を信じて、守護神ポップポップと幼い命を使わす。(文字通りホップ・ステップ・ジャンプした怪獣)

まだ発見されていない生命体か何かと一緒に来てたんだ。 そのころ姉弟は、宇宙怪獣の食べ物に悩んでいた。(命を養うということはそれなりに大変なことである。)

宇宙怪獣の食べ物なんてわかんないよ、テレビを見て興味を持ったからとダッシュに聞いてみよう。さすが、おねいちゃん(逆探知までは想像できなかったが)

おーいみんなここだよ。駆けつけたダッシュが覗き込んだ、隕石は小さく砕け、ここに落ちたという公園らしき場所に空いた穴。穴はもぬけの空、すでにナベ好きの誰かが持ち帰ったか

ホップポップは、金星のような高温の環境の方が適している。小さい生命体を探して、暴れる危険性も否定はできない。誰かこちらによこしてもらえるかしら(みごとあたり〜。)

ベースタイタンの広報部から入電。今日は苦情がひっきりなしだ、で相手は誰なんだ。怪獣の食べ物だそうです。どんな餌さをやっているんですか、目が覚めたら何を食べさすんですか?

まだ、何も食べさせてない。・・自分が出ると対応を申し出たカイト。何もわかってないんだ・・・もういいです。(ひえびえ)

下手だなーこどもの扱い方が、もっと丁寧に、将来のダッシュ隊員になるかもしれないのに、・・じゃなんていえば・・・。(カイト不満気)ちよっと今の電話気になるんだ、もしかしたら、ポンズの・・・あたり。(食品メーカーの人か)

城北市立向学第二小学校で待ち合わせる仲良し姉弟 生き物の嫌いなお母さんに見つかったら捨てられちゃう。 あっダッシュアルファだ。調査に訪れたダッシュと自宅前にて遭遇。

怪獣の食べ物について質問してきたのは、君たちではないの。違います人違いです。すり抜けようとした二人にカイトが、かまをかける。

「あれ、おかしぃなぁ確か僕と話したのは君の声だった。」(人は自分に興味があるとか、自分を知っていると言われるとほぼ反射的に耳を傾ける傾向がある。

それは、人生が自分探しだからかもしれない。自分を知っているという人の意見が聞きたいのかもしれない。)

「やっぱり君か」「どうして怪獣の食べ物を知りたいと思ったの」「学校の宿題よ。」ヨシナガ教授のようになりたくて勉強しているんです。(うそも方便)

「あら、えらいわねー」「でもダッシュは何も分かっらないって」(あいたたたたた。「少年DASH」のマサユキ君もコバに似たようなうなことをいってたが、一度こどもから信頼関係を失うと復活は結構しんどいということだ。大人のみなさん。苦虫君)

まいったな。 これ、・・大人のさりげーない反撃にポンズのビンを差し出され息を呑む宇宙くん。(これなしでナベ料理食べられたのかな。疑惑)

あおぞら公園に二人を誘うと、ホップポッフの環境に地球は適していないこと、ポップポップは小さな仲間を守るために一緒に送られてきたことを説明する。小さな仲間がまだ見つかってないんだ。しらない。私たちは何もしらない。(やべーよ。超やべーじゃん。)

お目目パチパチ・・ポップポップが、覚醒した。起きたとたん暴れだす寝起きの悪かったポップポッフ

大変です。一段と巨大化してサテライトラボを破壊しちやいました。 撃たないで、ヨシナガ教授は制止して退避する。(きっと大丈夫、保険に入ってると思うから)

小さな命を探して、びとーんびとーんとちぐはぐで、びみょーな足取りで、墜落現場を目指すホップホップ。

ポップポップの覚醒と急速な巨大化に慌てて駆けつけるカイトとミズキ、同時に慌てて帰宅する宇宙と望希

2匹とも動きだしているよ、でも寒そう。地球じゃダメかもしれない。ダッシュの言った事は本当なんだ。ポップに会いたいんだ金星に行きたいんだ。(大人はいつもこどもだましの嘘をいうわけじゃなかったのか 焦)

コバ、ショーン、ポップポップの動きを止めろ。 隊長の命にダッシュバードからホップホップを攻撃するが、意外に頑丈で、丈夫なようだ。

ミズキ隊員ここでくい止めるんだ。僕はやつの背後に回る。(変身シーンを見られるとダメということなのかな・・まともに、ホップホップの後ろに回る為にはかなり何キロか走らねばね。走れメロス状態かな)

ホップホップ怒って周りが燃える上がる。(モエタランガ〜)

背後にまわる途中、駆けつけてきた子供たちを危ないじゃないかとゲット、保護するカイト。 この子達は何もしてないよ、ホップホップに会わせてあげるんだ。(危険を恐れず未知のものに突き進むところは、こどもの特権でもある。)そうだマックスに頼もう

マックスは、いつも怪獣が現れたら殺しちゃう(しえええええええ管理人シヨックで意識がやや遠のく)

そんなことはない仲良く暮らせるように努力しているんだ。 僕が約束しよう。(管理人起き上がりこぼしのように復活。だろーだろー)

走り出すカイトにミズキ ちよっと・・これは・・・。(おいこら、ホップホップは、これを探しているんだからこれもってけよ)

出現したウルトラマンマックスに悪い顔になって突撃するホップポップ

あーあ、やんなっちうなぁ、戦う気がないのに突進してくるファイターホップホップ。 マックスしっぽを離すとすっころぶホップホップ

頭をアヒル型のお口で、丸ごとかじられるマックス(うわっ何すんだこのヤロー) 説得に自信がなくなったマックス、大人しくさせるために甲羅を狙ってマクシウムソードを放つ(おぃ・・まだまだだなby.ウルトラマンコスモス)

倒されても起き上がりこぼしのホップホップ。 マックスジャンプに天を仰いで、仰向けにでーん。

目が回る。みあってみあって、緊迫した雰囲気になる両者。

やめて殺さないで約束を守ってよ。(今ね、僕もあわや食われそうになたんすよ泣)

(あ・・)マックスが手を差し伸べる。 さ、いきな。こどもたちの手のひらを離れた二つの輝く光は マックスの手のひらに
あー綺麗。

目の前に守るべき大切な命を差し出されたホップホップお目目ぱちくり

ごめんなさーい。地面に頭をこすり付けるホップホップ(まぁ、もうすこしなんだな・・・守護神選べよな) ジュアッ・・・ウルトラマンマックスはホップホップを担いで、金星に向かって飛び上がった。

ガーデアンが金星に向かうウルトラマンマックスを確認(お疲れ様です。)

ぜぃぜぃ帰ってきたカイト、 どこ行ってたの・・ ちよっと金星まで(全員無視の方向で)

あの2匹はアダムとイブだったんだね。 どこからかきてどこかにいくのか その時は彼らのような優しい子どもに拾ってもらうといいな (明日は我が身)

あれが宵の明星金星ね(日没後、西の空に明るく輝く金星のこと反対は、明けの明星。明け方に東の空に輝く金星のこと。) マックスは約束を守ってくれたのよ

人は毎日無数の約束をする。今から行くから、メールするから、明日やるから、そうやって軽く口に出した口約のほとんどが実は、守られることはあまりなかたりする。

嘘をつくつもりもなかったにしろ、嘘という形になり、やがて、それらは、自分の評価をつくり、信頼の喪失として襲い掛かってくるかもしれない。

また、本当に大切な約束すら見失ってしまっているのかもしれない。

有言実行。大人もこどももみんなで、約束を守ろうね。

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


| トップ | 当サイトについて | マスターへのお問合せ |
Copyright © 2005 レイゴ. All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO