ウルトラマンマックス・第30話「勇気を胸に」


ウルトラマンマックス番組レポート・突っ込みマックス【勇気を胸に・ラゴラスエヴォ】

マックスファンタジーTOPに戻る


ウルトラマンマックス画像

【ウルトラマンマックス第30話「勇気を胸に」レポ担当しー坊主】

カイトは夢を見ていた。 森を彷徨い、荒野を走るカイトの眼前に立っていたのはマックス。 だが彼は、背を向け、消えていった。

DASH隊員でもないのに無謀にもダッシュバードに乗り込み、墜落の危機に瀕した 、あのとき。あのとき、赤い玉が通り過ぎて……。 「勇気と無茶は違う」。ヒジカタ隊長が言い放つ。あのとき、カイトを包んだか に見えた赤い玉はそのまま通り過ぎ、カイトは――。

はっ……! カイトは飛び起きた。夢だった。 ――マックス、どうしてきみは俺を選んだんだ……?

龍厳岳でグランゴンの死骸が発見されたという。他の怪獣に食われた形跡もある 。かつてグランゴンと戦った怪獣ラゴラスの別個体の仕業だろうか。DASHとUDFは 現地に向かった。サンプルを採取したショーンは早速、撃退方法の開発を急ぐ。

そこへエリーから、地形異常を検知したという連絡が入った。怪獣出現か。隊員 一同、迎撃態勢に入る。 カイトはアルファに乗り込もうとした、そのとき、マックスとの出会いをふと思 い出した。もし、あのときマックスに出会わなかったら……。

地中からラゴラスエヴォ出現。バード2機で総攻撃を仕掛けるが、ミサイルはまっ たく歯が立たない。ミズキが攻撃を受ける。カイトはそれを見て、マックススパ ークを取り出した。だが……。

自分はマックスの力に頼ってばかりだ――。カイトは意を決してスパークを胸に しまい、アルファでラゴラスエヴォの気を引く行動に出た。作戦が功を奏し、コ バの攻撃が見事ヒット。しかし直後、ラゴラスエヴォは地中に潜り、取り逃がし てしまった。

進化する怪獣・ラゴラスエヴォ。知能も進化している。まるで嘲笑っているかの ような目、声……。 ショーンの新兵器開発を待ちわびる隊員たち。カイトが一人席を立ち、様子を窺 いに行った。

ショーンは悪戦苦闘していた。実験はことごとく失敗。AZレーザーなるプランは 出来ているものの、発射する前に爆発。バードに搭載すれば……言わずもがな。 励ますカイトにショーンは憮然と吐き捨てる。出来なくてもマックスが助けてく れるさ、と。ショーンは本心を明かした。今日、始めて怪獣を怖いと思ったこと 、兵器の開発は、怪獣を倒すことを楽しんでいただけだったのかもしれないこと 。

カイトも本音を漏らした。「マックスに頼ってばかりいたかな」 中学生の頃から旅が好きで、よく家を空けていた。地震災害で親を亡くしたとき も、旅に出ていた。自分は親を助けられなかった。だけど、それが運命だとは思 いたくない。

カイトはショーンに語りかけた。親は救えなかったけど、これから誰かを救うこ とは出来る。ショーンには才能があるのだから頑張ろう、と。自分たちが頑張ら なきゃ、マックスだって助けてくれない、と。 立ち直ったショーンは、AZレーザーの完成を誓う。そんな2人をミズキはそっと見 つめていた。

再び、ラゴラスエヴォが出現した。ショーンが完成させるまで、DASH一丸となっ て怪獣を抑えようと、隊員たちは攻撃に向かった。 しかし、彼等の攻撃はことごとく止められる。ミズキも撃墜され、絶体絶命のピ ンチだ。

カイトは走った。あの時と同じ状況に、迷いもあった。 ――マックス、教えてくれ。 文明の進んだ惑星が宇宙と調和できるか監視していると答えるマックス。干渉は しない、とも。だが……。 ――カイトの、みんなを守りたいという気持ちが私を動かした。自分の判断を信 じろ。

マックスの言葉を聞いたカイトに、もう迷いはなかった。墜落寸前のミズキの目 に、うなずくマックスの顔が飛び込んだ。「マックス! ありがとう、もう大丈 夫!」

ラゴラスエヴォに挑むマックス。だが、ラゴラスエヴォは予想以上に手強い。ギ ャラクシーを召喚するも、押し負けて、マックスは後ろに吹っ飛ばされてしまっ た。

そのとき、ようやくAZレーザーが完成した。ショーンがデータをバード2機に転送 する。 立ち上がったマックスのマクシウムソード、そしてミズキとコバの息の合った見 事なコンビネーション攻撃で、ついにラゴラスエヴォ撃破に成功する。

今はマックスの力が必要だが、彼の期待に精一杯応えよう、そう固く心に誓うカ イトだった。 そして、いつかウルトラマンたちのように宇宙へ……。

【登場キャラクターファイル38 ラゴラスエヴォ】

名前:進化怪獣(しんかかいじゅう) ラゴラスエヴォ (第30話「勇気を胸に」登場)

出身:龍厳岳 身長:54メートル 体重:60000トン

攻撃能力:口から相手を瞬時に蒸発させることが可能な超温差光線を吐く。

特徴:マックス第1話に登場したラゴラスとは別の個体で、同じく別に存在していたグランゴンを食べ、冷凍怪獣と溶岩怪獣双方の属性を兼ね備える姿へと進化を遂げた。 胸部にはグランゴンの特徴であるマグマコアを備え、口から吐き出す超温差光線は相手を瞬時に蒸発させる威力を持つ。 その強さは、マクシウムカノン、ギャラクシーカノンさえ寄せ付けない。 ショーンの開発したAZレーザーで対抗する。

【制作スタッフ・番組クレジット 第30話 「勇気を胸に」】

2006/1/21 第30話 「勇気を胸に」  進化怪獣 ラゴラスエヴォ 登場

《キャスト》トウマ・カイト 青山草太 / コバ・ケンジロウ 小川信行 / コイシカワ・ミズキ 長谷部 瞳 / ショーン・ホワイト  ショーン・ニコルス / エリー 満島ひかり / ヒジカタ・シゲル 宍戸 開 / ヨシナガ教授 桜井浩子 / 正岡邦夫 / 相馬絢也 / 福田大助 / 早川プロダクション

《スーツアクター 》 寺井大介 / 岩田栄慶 / 丸山貢治 《声の出演》中井和哉 《ナレーター》佐野史郎 《脚本》小中千昭 《監督・特技監督》高野敏幸

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


管理人の突っ込みマックス

つかの間の平和な夜だった。(カイト・・部屋、かたづけろ)平和な夜であるにもかかわらずひたすら森を駆け抜けるとそこには、仁王立ちになったマックスがカイトの前から去っていく、うなされるカイト。

カイトは病院に立っていた。(ここはどこだー)「勇気とむちゃは違うということをあの青年に教えるべきだった。」

(誰かがね、程度がはなはだしく、度を越して道理に合わない行動・・まぁ無謀ということと困難や危険を恐れない勇ましい心とは別のものだったと

・・教える暇もチャンスもあったのかと問われると疑問だが、カイト、試験落ちたし、ゆとり教育組本日センター試験突入・・ここにも悪夢が甦るのは管理人だけか?ガクガク)

横たわっている男のベンチレーターを震える手でずらすと、どんな時にも怪我をしたらまず、頭部に包帯が巻かれている寝たきりのカイトの姿がそこにあった。・・・どんだけ頭に怪我をしのたか想像を絶する。

できる限りの処置はしましたが。ピーーー(監視値が設定値に到達した時にバイタル測定器が警告する音・・すこぶる明るく、お知らせブザーと呼ばれている。まぁ端的に説明すると死んだよーというお知らせ・・付けられたくねー叫)

マックスと会わなければ死んでいた。まさか、マックス どうして君はオレを選んだんだ。(そういえばカイトは一人称をオレと呼ぶ、ムサシとコモンは僕と呼んでいた。

ちなみに一人称で表される心理描写が一番正確にシナリオライターが表現したい心理でもある。自分が思ったことほど間違いはない。他人の心理は分からない。所詮言動からの推理や想像でしかないからだ。

怪獣の出身地でもある龍厳岳で何故か死んだ状態で、モニターに映し出されたのは、一見ウルトラマンマックス第1話出てきたグランゴン。だが、これとは別固体、他の怪獣にマグマの背中あたりをパクパク食われ、急速に腐りかかった怪獣の屍骸が発見される。

ヨシナガ教授は、高速で腐るため骨までなくなる(空気中に放置された場合の生物の遺骸は、腐敗し、最終的にはバクテリアなどによって完全に分解される。そこに化石となる余地はない。)

歴史に名を残す化石にもなれない食べられちやったグランゴン。呼び合うように対で出現してきたラゴラスに吸収合併され、名前も新たにラゴラスエヴォ。(ハイスピードの進化)

龍厳岳前線基地を設置、怪獣のサンプルから撃退方法が発見されるかも、じゃだめだ。絶対やらねばならぬ。 振動が高まってダシュ迎撃の準備・・あの時マックスに出会わなかったらオレは」(ピーーーでしたね。きっぱり)

ダッシュ、プラズマ攻撃ホーメイションベーター5(1から見て見たいものだ。)

「ミズキ、オレはマックスの力に頼ってばかりだ。」アルファで怪獣の気を引く戦法に出たカイト、ショーンはプラズマショットの狙いを定めた。そこだ、腹にお見舞いした一発でラゴラスエヴォは、しまった。地底にもぐり逃がしてしまった。(追い払いに成功でしょ?)

進化した怪獣は、不気味に沈黙潜伏していた。 単に強くなっただけではなく声、顔も人間を弱い生き物とあざ笑うかのようにいやなやつになって、知能も進化していた。

ショーン開発のレーザーは発射すると発射した方が自爆するというなんじゃそれ状態・・できなくてもきっとマックスが助けてくれる。 人間を憎む怪獣を初めて怖いと思ったというショーン(憎しみは恐怖を生む)怪獣を倒すことを楽しんでいたのか?

中学生の頃から放浪癖?のあったカイトは旅に出ていて(保護は、されなかったようだ)留守中、地震災害があり、両親は被害にあった。両親を救えなかったことが引き金となったのか、「これが運命だとは考えたくない。オレは、なんの才能もないがこれから救える人もいる。ショーンは才能で多くの人が救えるじゃないかオレ達が頑張らないとマックスも助けてくれない。 (人の褌ですもうをとってもねー)

自分と違い才能があるとショーンを励ますカイト(選ばれし理由がすぐれているとか才能があるとかではないところがマックスの選択の目ということなのか)

物陰からひっそり盗み聞いていたミズキ、カイトの無謀ぶりの理由が分かったと謝るがちゃんと教えて欲しかったにあたしにと立ち去る。(しーーん。きまずっ汗)

ミサイル、プラズマ攻撃にも対生がつき、土の中をピンポイントで狙うも、10メートル近づいただけでも蒸発させられちゃう思わず泣き言もいいたくなるバージョンアップしたニューモデルのラゴラスエヴォ。都市部に向かって進行、デビューの勢い。ショーンのやつはまだ出来ないのか

ミズキの危機に走り出すカイト これはあの時と同じだマックス教えてくれ

「マックス、君はどうしてM78星雲からこの地球に来たんだ?」

「我々は文明が進んだ惑星が宇宙と調和出来るかどうかを観察している。本来我々は、直接その惑星には干渉しない。」 「だけど今、俺たちにはマックスの力が必要だ。」

「私はいつまでもこの地球に留まれない。宇宙と調和していくのは人間のすべき事だ。しかしカイト、君の『みんなを守りたい』と言う気持が私を動かしたのだ。私は君に、今託している。自分の力を信じたまえ。」(共振する個性を感じたので委託促進していると)

「ありがとうマックス。」カイトはウルトラマンマックスと一体化した。

ミズキを救出し覗き込む大きなお顔のマックスに「大丈夫」りんとした笑顔を向けるミズキ。

しかしラゴラスエヴォは強かった。ギャラクシーさえも跳ね返されこのままでは、マックスまで食われてしまう(なんていやしんぼ)

ショーンが必死に開発、怪獣の攻撃をヒントにしたAZレーザーが危機についに完成した。(敵に塩を送ったラゴラスエヴォ)

転送された発射アプリケーションをつんだダッシュバード。ミズキ、タイミングをはずすんじゃねぇぞ(コバに先に突っ込まれた。汗)

マックスは、ラゴラスエヴォの耳を切断その瞬間、はっしゃあーーー

ラゴラスエヴォ爆死

君の期待に精一杯応える(確実期待・確率期待・信頼期待・信頼可能期待・完全不確実期待・・期待もいろいろだが)

マックスを仰ぐ師のごとくその意に沿いたいと努力することを心に誓ったカイトだった。そして俺たち地球人も君たちのようにいつか宇宙に飛び出すだろう

・・そう、いつか今度は地球人が誰かを助ける番さ

世の中に天才や才能溢れるやつなんてほんの一握りである。だから人は頑張る。自分と違う能力、人の才能を認とめられる勇ましさもまた、勇気である。

昨日の自分より明日の自分の成長のために日々努力する。才能がないと思うなら自分の才能と出会える場や間口を広げればいい。才能を表現できる努力をすればいい。

自分にできる何かを探せばいい。 才能を開花、輝かせることができるのは結局自分である。

それが自分らしく生きるということでもある。

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


| トップ | 当サイトについて | マスターへのお問合せ |
Copyright © 2005 レイゴ. All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO