ウルトラマンマックス・第22話「胡蝶の夢」


ウルトラマンマックス番組レポート・突っ込みマックス【胡蝶の夢・魔デウス】

マックスファンタジーTOPに戻る

【ウルトラマンマックス第22話「胡蝶の夢」レポT2-0 】


ウルトラマンマックス画像

ウルトラマンマックスの脚本家・蓮沼は、このところ不思議な夢に悩まされてい た。その夢の中で、蓮沼はカイトになっているのだ。そして、夢に現れる謎の女 …。

円谷プロダクションの会議室で打ち合わせ中の蓮沼。彼は、自分の見た夢のこと をスタッフに話した。「この世界の全ては夢の産物なんじゃないか?」そんな蓮 沼に、監督は言うのだった。「シナリオが夢の産物でもかまわん。夢の続きを早 く届けてくれ」と。

蓮沼は、また夢の中で、あの「女」、怪獣造りの女に会っていた。怪獣を捜索中 のトウマ・カイトとして。 蓮沼/カイトは、怪獣創作のヒントについて女から相談を受けた。女が口にした、 その怪獣の名は「魔デウス」。 蓮沼はそこで夢から覚めた。

再び、円谷プロの会議室。蓮沼は、夢から得たアイディアを打ち合わせの席で提 示した。 「魔デウス」、その名は、ギリシャ演劇で用いられた手法「デウス・エクス・マ キナ」に由来していた。煮詰まった展開を打破し、収束させる「機会仕掛けの神 」の意だ。

またも蓮沼は、夢の中で女と会っていた。粘土で怪獣のひな型を造りながら、女 は言った。「私は、死ぬと決まった怪獣を造り続けている」「一度でいいから怪 獣にこの世界を征服させてやりたい」と。

そんな女に、怪獣退治の専門家であるカイト/蓮沼は助言する。「倒す側からする と、無機質でつかみどころの無いものが一番怖い」「魔デウスは、人類の様々な 夢を餌にして強くなる」「人々が勝手にいろいろな夢を見て、魔デウスのフォル ムは抽象化していく」。 そのアイディアに、満足げに微笑む女…。

現実世界、バーで飲んでいた蓮沼は、あの「女」とそっくりの客に会う。「夢の 話」と前置きし、話しかけてきた蓮沼に、女は寓話「胡蝶の夢」について語る。 蝶になって楽しく遊ぶ夢を見た荘子。夢から覚めた時、荘子は思ったという。「 自分が蝶になる夢を見ていたのか?蝶が自分になる夢を見ていたのか?」。現実 と夢の境目の曖昧さ、現世の儚さ…。

蓮沼は夢の中、またもや女と会う。遂に魔デウスが誕生したのだ!蓮沼に感謝の 言葉を述べ、笑う女!! 蓮沼は、そこで夢から覚めた!そして彼のパソコンには、さっきまで見ていた夢 どおりのシナリオが表示されていた…。

DASH基地で、カイトはミズキに自分の見た夢のことを話していた。その夢の中で 、カイトは脚本家なのだ。「自分がDASHの隊員なのか、脚本家なのか、分からな くなるくらいの夢」と言うカイトに、ミズキは応える。「まるで胡蝶の夢ね」「 あなたは、自分がウルトラマンマックスだという夢を見ているのかも」。ミズキ の顏が、あの「女」に変わる!

そこで目覚めたカイトは、蓮沼の部屋に居た!DASH隊員とウルトラマンマックス の脚本家、そのどちらがカイトにとっての現実なのか!?もはや、それすら定かで はなかった!

そして、DASH隊員・蓮沼の目前に怪獣、魔デウスが出現した! DASHバードが出撃!魔デウスを攻撃するが、魔デウスは攻撃を回避、逆にDASHバ ードを撃墜してしまう! 魔デウスを見上げる蓮沼。自分の夢が世界を滅ぼしてしまうのか?へたり込む蓮 沼に、蓮沼の部屋から脚本家・カイトが呼び掛けた。「蓮沼さん!変身するんだ!! 」

カイトは脚本家として「マックスが勝利するシナリオ」を書き上げるつもりなの だ! カイトはキーボードに入力する。「蓮沼、恐る恐るマックススパークを腕に」。 マックススパークを装着する蓮沼!ウルトラマンマックス出現!!

夢とも現(うつつ)ともつかぬ世界で戦うマックスと魔デウス! マックスは魔デウスに飲み込まれるも、内部からの攻撃で魔デウスを粉砕するの だった。

円谷プロの会議室…。蓮沼の書き上げたシナリオが遂に提出された。…が、蓮沼 の夢と現実の交錯は、まだ終っていなかった!?

【ウルトラマンマックス登場キャラクターファイル29 魔デウス】

名前:魔デウス (第22話「胡蝶の夢」登場) 名前:夢幻神獣(むげんしんじゅう) 魔デウス(までうす)

出身:夢の世界 身長:53メートル 体重:49000トン

特徴:脚本家・蓮沼の夢の中に出てくる、謎の女性が作った粘 土製怪獣が実体化したもの。 人類の夢を餌にして未来を奪い、世界を破壊するという。 怪獣の行動は蓮沼の書くシナリオの内容に同調していて、蝶の ような姿で破壊を繰り返し、ダッシュの攻撃も一切受け付けな い。 蓮沼と入れ替わったカイトが魔デウスを倒す脚本を仕上げた。

【ウルトラマンマックス制作スタッフ・キャスト】

2005/11/26 第22話 「胡蝶の夢」 夢幻神獣 魔デウス 登場

《キャスト》トウマ・カイト 青山草太 / コバ・ケンジロウ 小川信行 / コイシカワ・ミズキ 長谷部 瞳 / ショーン・ホワイト  ショーン・ニコルス / エリー 満島ひかり / ヒジカタ・シゲル 宍戸 開 / 蓮沼征夫 石橋蓮司 / 女 真田 薫 / 佐伯 諏訪太朗 / 早川プロダクション

《スーツアクター 》 寺井大介 《声の出演》中井和哉 《ナレーター》佐野史郎 《脚本》小林雄次 《特技監督》菊地雄一 《監督》実相寺昭雄

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


管理人の突っ込みマックス

ちょうちょーちょうちょー♪狂気の世界にいっちゃった方の代名詞の曲ではない。念のため

「ちょうちょ」の原曲は、ドイツ民謡の「幼いハンス」である。
「幼いハンス」とは、好奇心旺盛な一人のこどもがある日広い世界への冒険に出発する。

7年の歳月がたちハンスが生まれ故郷に帰ってくるが誰もハンスであることが分からない。友人、妹さえも分からない。

しかし・・・・彼を見た母親はたった一目みてこう叫んだ。「ハンスや、私の息子よ、おかえり、私の息子よ!」

777パチンコのスロットが並ぶ数字・・フィーバー ・・・ 単に、ルーレットは答えである。

生命は短い、従って我々に与えられた唯一の希望がこの生命時間である。 そしてそれは、ちょうが舞うように時にはかない。パチンコのスロットマシンのようにいくつかの運命の偶然や希望が重なり合い。出る数字それが・・・フィーバー

この先にどんな問題や結果が起きるのか運命は誰にも分からない・・しかし確かめる前に去ってはいけない。 何故ならこれから起こるだろうことを誰も実際に確かめるまで真実にはならないのだから

さぁ、出かけよ夢の冒険の世界へそれを悪夢とするも未来への力とするも・・・・己の勇気しだいである。

モンスタースキャナに微力の反応、誤作動かもしれないが念のため調査の指示を受けるカイト・・・蓮沼は語る。不可解な夢を見た。自分の書いたものと一体化する夢だ。夢の女をオレは知りたいと思った。(このテキストを書いているやつを見たいと思う?・・にゃり)

脚本家はプレハブ小屋かはたまた朽ち果てた芝居小屋ような円谷プロで打ち合わせをしていた。(実物の社屋は新しいビルです。)

「危機感が感じられない、単純でいいではないかシナリオが夢の産物でもかまわない」(ようは締め切りだよきみぃ、プロは締め切り命でしょ。原型がとどまらないつかぁこれ誰が書いたんだ状態に直しが入っても笑っていられてこそプロ。ウルトラマンマックス 第39話 ウルトラCLIMAXに向けて燃え尽きろぉぉ・・燃え尽きてどーする。)

最近年のせいか寝てしまって調子が上がらず事件を思いつかない原稿が上がらない。そして夢の中でリアルな夢を見るそれは、例えるならまるで荘子の「胡蝶の夢」の世界。

テレビ用の怪獣を作っている女がいた。カイトは怪獣反応に調査に訪れる。女は粘土をこねながら能面のような顔に口元だけをほころばせて言った。

「怪獣ならいますよ私の頭の中に」(世迷言なら常に垂れている管理人)必ず倒される運命にある怪獣に一度でいいから征服し我がもの顔をさせてやりたい。と相談を持ちかける女。怪獣退治のプロならきっと素晴らしいものができる。 

de-us ex ma-chi-na 名前は魔デウス機械仕掛けの神。 古代ギリシャ演劇に用いられた手法。

劇の内容が錯綜して解決困難に陥った時に、いきなり絶対的な力を持つ神が現れ て、物語を終息させる手法怪獣ドラマの王道。

冷たい光、みんなが勝手な夢をいろいろ見てその夢を餌にして変化する夢のきわみは魔デウスのフォルムだ。巨大化するオブジェ。(用途をもたない造形作品)カイトは提案する。

フォルムそれは、なんらの装飾を必要とせずに美しく機能的「あるべき形」「行き着くところ」

素晴らしい想像力。あなたのおかげで素晴らしい怪獣が生まれたわ天才金城哲夫が降臨したのか女はこの上なく至福に笑う、こねる粘土に意思が宿る。現実の世界を滅ぼすのよ

カイトと蓮沼は交差し入れ替わりを繰り返し現実と夢での立ちい位置が揺らぐ、たちんぼするダッシュの隊員。今、自分がどの位置にいるかということを見失ってしまいそうだ。「お前はお前であってお前ではない。」

カイトと蓮沼は、入れ替わり自由になって遊べるという。 蓮沼と入れ替わっていたことに驚愕したカイト壁によろけたせつなドカン・・・・。

7時30分だよ全員集合ぉぉカイトの脳天に必殺タライ落としが炸裂。

(幻想的空間に不気味な背景そこに・・・元祖タライ。管理人このタライが、はまって、はまってどうしようもなくはまってしまい。このあと笑いが止まらなくなるという恐ろしい事体を引き起こしてしまった。思い出しても笑ってしまうどうしたらいいんだ。誰か助けてくれ)

オレの夢が世界を滅ぼす。 蓮沼さん変身するんだ僕がマックスが勝利するシナリオを書く(管理人も続いて突っ込みます。・・・頼んでねぇー頼まれてねぇー)

カイトの意識とシンクロした菱沼は、簡単に勝利できるのかと思えば世の中そんなに甘くはない、魔デウスの猛撃に苦しみながらもウルトラマンマックスは、魔デウスの体内を内側から満身の輝ける光のパワーによりブチ破り勝利した。

END

受け取った脚本にうなる監督たち「面白い」蓮沼は安堵からまたうたた寝をしようとする。
ガタガタガタ・・・・不気味な音が伝わってくる。

おきろーーーー蓮沼起きてくれー怪獣の夢を見るなー


管理人さーんーー

突っ込みマックスできてますかー

またしても激遅の更新タイムギリギリなんですけど

はたを織るつるはいいました。

決してはたを織っている姿を見ないでくださいと

マックスファンタジーレイゴ

みたなぁ〜


ぐわぁぁぁ(ガシャ・・・何かが壊れた音)


貴方が見ているその現実は、本当に貴方にとっての現実ですか? もし、納得できないのなら羽ばたいて見ませんか。

夢は、願いを込めれば形になるものなのかもしれません。


このページのTOPに戻る

TOPに戻る

【ウルトラマンシリーズ・実相時昭雄監督の世界】

(1)故郷は地球
世界平和会議に出席する各国の代表が襲われる事件が相次いだ。相手は、目に見えない飛行物体で襲ってくる。科学特捜隊は、パリ本部からアラン隊員を招き、イデが見えない飛行機の正体を暴き、撃破したから見えた。だが、その中から、怪獣「ジャミラ」が出てきた。しかも、アラン隊員はその名を、さらには正体を知っていた。かつて、宇宙開発競争時代、宇宙に行きながら、生還しなかったパイロットがいた。

しかし、そのことを明らかにすると、科学の発展に差し支える…この事故は、極秘にされた。その帰ってこなかったパイロットの名はジャミラ、彼は宇宙を放浪して怪獣化して、地球に、復讐に来たのである。それを聞いて、イデは戦意を失くす。自分がジャミラと同じ境遇になっていたかも知れないと…しかし、アラン隊員は、ジャミラの正体を明かすことなく、侵略怪獣として葬れ、という本部の命令を伝えた。

ジャミラは、炎の攻撃をものともしない。しかし、水のない宇宙にいたため、水は苦手だ。ウルトラマンは、スペシウム光線でなく、ウルトラ水流でジャミラを水攻めにして倒した。最後は、断末魔の叫びを上げつつ、故郷・地球にジャミラは散った。

ジャミラの墓碑には、「人類の進歩のために散った英雄、ここに眠る」と書かれていた。しかし、イデはつぶやく、「偽善者はいつもこうだ、文句だけは美しいけど」…

*この回はウルトラファン必見、ウルトラマンが、正義の名の下に、実は弱いものを踏み潰していただけではないか、そんな問いかけのある名作です。

(2)空の贈り物
空からいろいろ降ってくる、そんな中、ムチャクチャ重い怪獣、スカイドンが空からドンと落ちてきた!(この命名は脚本の佐々木守さん自身によるもの)。科学特捜隊はスカイドンを地球から追放しようといろいろな作戦を取る。まず、スカイドンをビートルで吊り上げようとするが、重くて上がらない。で、ハヤタはウルトラマンになり、スカイドンを持ち上げようとするが、重くてアウト!…であった…その後、ロケットを突き刺して飛ばそうとするが重くて飛ばない、巨大なジャイロで飛ばすが、途中で燃料切れ…で、最後、スカイドンにヘリウムガスを注入して、怪獣を風船にして飛ばし、成功したかに思われたが…自衛隊の戦闘機が不審物としてこれを撃ってしまう!

その時、隊員たちはカレーを食べていたが、ことを聞いてハヤタは飛び出す。変身!と思ったら、ベーターカプセルでなくスプーンを掲げていた!で、改めて変身し、落ちてくるスカイドンに体当たりしてやっと仕留めた…

*この回はギャグ編。ウルトラマンが、劇中で2回変身する初めての話です。そして、2度目の変身で、間違えてスプーンを上げる場面はもはや伝説化、黒部さんかカレーと結び付けられる一旦となりましたが、実相寺監督はこの件でプロデューサーから怒られたそうです…

(3)怪獣墓場
科学特捜隊が宇宙をパトロールしていると、死んだはずの怪獣たちが宇宙を漂っている。死んだ怪獣が墓場にいったものである。その中に、見慣れない怪獣がいる。他の星から来た模様である。

これを機に、科学特捜隊では、「怪獣供養」をする。 が、その時、打ち上げた宇宙ロケットが墜落、怪獣墓場の亡霊、シーボーズを連れて来た。

シーボーズは宇宙へ帰りたいのだ。そこで、科学特捜隊はロケットを用意して、シーボーズを返そうとするが、シーボーズはロケットを破壊してしまう。ハヤタはウルトラマンになり、シーボーズを帰そうとするが、タイムリミットでアウト…が、ハヤタは、シーボーズはウルトラマンが自分を連れて帰ろうとしていたから、ロケットをウルトラマンの形にしたら成功すると言う。

かくして、ウルトラマンの形のロケット完成。ぐずるシーボーズを、ウルトラマンはなだめすかして、ロケットにくくりつけ、そして宇宙へ帰すのに成功する。

怪獣墓場、それは不思議な、ミステリーゾーンである。 *この回、シーボーズは海坊主の半分を英語にしたものです。また、シーボーズは、もっとおぞましいものにして欲しいと実相寺監督は意図していたのが、ユーモラスなものになってしまい、しかしだから人気の怪獣になったと回想しています。

(4)第4惑星の悪夢
ダンとソガは、宇宙ロケットの実験パイロットとして乗るが、ソガは星占いで、不吉なものが出ていると言う…そんな二人は、地球に帰った、と思ったら、そこは地球とそっくりでも、ロボットが人間を支配する世界であった。ロボットを作って、人間は怠け者になり、ロボットに支配されたと言う、第4惑星である。ロボットたちは、今度は地球を征服するつもりなのである。殺されそうになった二人は、人間の町にかくまわれるが、かくまった人が連れて行かれる。救出のため、ロボットの世界に行く二人、そして、ダンはセブンに変身し、ロボットによる侵略基地を破壊し、地球攻撃に飛び立ったロケットをワイドショットで撃破する。

そして、二人は本当に地球へ帰ってきた。しかし、この話、夢として信じてもらえない…散歩に出かけて、下駄で天気を占ったら、雨だった。

*セブン末期の名作。とは言え、この頃はコストがきつかったので、特撮を少なく出来るようにつくったのがこの結果だそうです。でも、なかなかの名作です。

(5)円盤が来た!
夜な夜な星を観察するのが趣味のフクシンくん、と、ある夜、夜空を観測したら、一杯円盤が来ているのを発見し、ウルトラ警備隊に通報する。だが、「プロ」の観測では異常はないという。実際、ダンたちがパトロールしても異常なし、ただ、「星が多い」というのだ…

アマチュアから、いろいろ問い合わせが来ているが、そのうち、無視されてしまう。実は、これはペロリンガ星人の円盤だった。星に紛れて、集結していたのである。ペロリンガ星人は、フクシン君を宇宙に連れて行ってあげると言ってきた…

しかし、ウルトラ警備隊でも、データを解析して、宇宙船の正体を暴き、円盤退治に向かう。かくして、ウルトラ警備隊とセブンの活躍で、ペロリンガ星人の円盤は粉砕された。

円盤を発見したフクシン君は、一躍英雄になるものの、本人は、いつものままであった。

*この回は、実相寺監督本人が、セブンの中で特撮シーンの最も少ない話と言っていました。ユーモアに溢れていて、面白いものです。ちなみに、(4)、(5)の話は、上原正三さんと連名で実相寺監督が、川崎高のペンネームで脚本を書いていますが、これは本当は「川崎高氏」(たかうじ)としていたのを、印刷所が「氏」を間違えて取ってしまったと、以前円谷BBSで教えてくれた人がいました。(棺桶のジョー)

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


| トップ | 当サイトについて | マスターへのお問合せ |
Copyright © 2005 レイゴ. All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO