【第1話「ウルトラマンマックス誕生!」レポ担当T2-O 】
龍厳岳の突然の噴火、それは怪獣出現の前兆だった。噴火を続ける山の中腹を破り、怪獣グランゴンが姿を現した!
そして、避難所となっている小学校から、怪獣に向かって走り出すワゴン車があった。ドライバーは、避難所でボランティアをしていた一人の青年だ!
21世紀、世界各地で頻発する自然災害。そして怪獣の出現。これに対処するため、国連は地球防衛連合UDFを設立していた。その精鋭が対怪獣防衛チームDASHであった!
怪獣出現の報を受け、海上にそびえ立つ基地からDASHが出動!現地に到着したダッシュマザーから小型戦闘機ダッシュバード1、ダッシュバード2が出撃し、火球を放つ怪獣への攻撃が開始された!
その頃、ボランティアの青年も怪獣の近くにいた。彼は少年を救うため、ここに向かっていたのだ!彼等の存在を知ったDASHは攻撃を冷却弾によるものに変更。グランゴンを粉砕するのだった!
少年の命は、ボランティアの青年により救われた。それを「無茶な行動」としてDASH隊員から忠告され、彼は言った。「俺も誰かを守りたいという思いはDASHに負けてない」と。
DASH基地では怪獣の分析が行われていたが、そこに新たな怪獣ラゴラス出現の通信が入った。再び出動するDASH!怪獣は伊豆沖に上陸。冷凍光線を吐き街を破壊した。一方、粉砕されたグランゴンの破片は溶岩に飲まれ、再生していた!
二体の怪獣は引き合うように接近し、ついに激突した!怪獣の放つ火球と冷凍光線がぶつかり合う際に生じた振動波はDASHの戦闘機の機器に影響を与え、航行不能に陥らせてしまった。影響を逃れた一機も、グランゴンの尾の一撃に不時着してしまう!
ボランティアの青年は先の隊員を救出し、彼女の機体で出撃した!彼はDASHの入隊試験を受け、最終試験まで残ったという経験を持っていたのだ。果敢に怪獣に挑む青年。だが、ラゴラスの光線が彼の乗ったダッシュバードを直撃!機体は左翼を失い落下していく!しかし次の瞬間、宇宙から赤い光球が飛来し機体を包んだ!
光あふれる不思議な空間で、青年・カイトは何者かの声を聞く…。M78星雲から来たと語るその存在はカイトに告げた。「自分を犠牲にして戦う君に、共振する個性を感じた。君と一心同体となることで、私は一定時間ならこの星で活動することができる」と。
そして、二体の怪獣の前に光が舞い降り、赤い巨人が出現した!巨人は圧倒的なパワーで二体の怪獣を撃破!いずこかへと飛び去った!
トウマ・カイトは、その功績を認められ、DASHへの入隊を果たした。そして光の巨人は、カイトにより「ウルトラマンマックス」と命名された。
基地の甲板でミズキ隊員から祝福と感謝の言葉を送られるカイト。彼等の新しい戦いが、今始まったのだ!
【登場キャラクターファイル1】
名前:溶岩怪獣(ようがんかいじゅう) グランゴン (第1話登場)
出身:龍巌岳山麓(りゅうげんだけ さんろく)
身長:55メートル
体重:62000トン
攻撃能力:口から吐く熱線、地底を掘り進む鋭い爪、相手を一撃で打ちのめすトゲ付きの強靭な尻尾。
特徴:日本国内で、初めて存在が確認された怪獣。
鉱物とよく似た細胞特製を持ち、高熱の溶岩の中でも平気な身体能力を持つ。
特に背中の部分は、なかば金属化した堅固な組織に覆われ、高熱を周囲に発散。体表の温度は、最高で970度近くにもなる。
同時期に出現した冷凍怪獣ラゴラスと激闘を繰り広げたが、最後は両者共にマックスの必殺技=マクシウムカノンによって敗れ去った。
【登場キャラクターファイル2】
名前:冷凍怪獣(れいとうかいじゅう) ラゴラス (第1話登場)
出身:伊豆半島沖合い(いずはんとう おきあい)
身長:53メートル
体重:57000トン
攻撃能力:口から吐くマイナス240度の冷凍光線
特徴:自然界の摂理から、高温生物のグランゴンに対抗して出現したと推測される。
先に確認されたグランゴンとは全く逆の特製を持ち、口から吐くマイナス240ドの冷凍光線は、飛来するミサイルを凍りつかせることができる。
身体的な特徴は、水中生活に適応した流線型の頭部や、水かき状に発達した腕や尻尾で、特に水中では最新鋭原子力潜水艦より速く移動できる。
日本に出現したが、過去に目撃例がないことから、本来は北極海付近の深海域に生息していた怪獣だと思われる。
体表からは、常に冷気を放射。日本へ上陸してからは、闘争本能の赴くままにグランゴンと闘った末、最後には2体同時にマックスの必殺技・マクシウムカノンを浴び、倒された。
【制作スタッフ一覧リスト】
2005/7/2 第1話 ウルトラマンマックス誕生!
溶岩怪獣 グランゴン、冷凍怪獣 ラゴラス 登場
《キャスト》トウマ・カイト 青山草太 / コバ・ケンジロウ 小川信行 / コイシカワ・ミズキ 長谷部 瞳 / ショーン・ホワイト ショーン・ニコルス / アンドロイド・エリー 満島ひかり / ヒジカタ・シゲル 宍戸 開 / トミオカ長官 黒部 進 / ヨシナガ教授 桜井浩子 / アナウンサー 中西直輝(CBC)/ 翔太 佐藤勇輝 / 翔太の父 矢野 武 / 翔太の母 山本奈津子 / 佐藤孝輔 / テアトルアカデミー / 早川プロダクション
《スーツアクター》岩田栄慶 / 寺井大介 / 横尾和則 / 永田朋裕
《声の出演》中井和哉
《ナレーター》佐野史郎
《脚本》梶 研吾 / 小林雄次
《特技監督》鈴木健二
《監督》金子修介
《提供》
夢・クリエイション BANDAI / マクドナルド / 講談社
このページのTOPに戻る
TOPに戻る
|