ウルトラマンマックス第39話「つかみとれ!未来」


ウルトラマンマックス第39話「第39話 つかみとれ!未来」

マックスファンタジーTOPに戻る


ウルトラマンマックス画像掲載遅れます。

【ウルトラマンマックス第39話「つかみとれ!未来」」 レポ担当棺桶のジョー】

つかみとれ!未来

 ミズキの生命活動が停止した…カイトは絶叫する「ミズキが死ぬ運命なんて、俺は認めない」そして、デロスによる、地上攻撃も本格化した。

 だが、ミズキは生きていた。「一緒に生きるんだ、ミズキ、生きるんだ」との、カイトの願いが天に通じたように、必死の蘇生活動が実り、ミズキは息を吹き返した。

カイトはミズキを抱きしめる。エリーもミズキの生命反応の復活を確認する。「予測、外れた」と。

カイトは、地上の人間のため、デロスが苦しんでいるのは分かった、時間をくれと言うと、そこにデロスのメッセージがカイトに届けられる。カイトがミズキを思う心を見て、一方的に攻撃したことは間違いだったと語った。だが、地上破壊のために放ったバーサークシステムは止められない、ギガバーサークは、100%の確率でマックスを倒す、もう止められないと言う。

しかし、カイトはあきらめない「そんな予測、外してやる」。カイトは、ミズキの前でマックススパークを出す。ミズキも、カイトがマックスだと知っていた。それでも、もちろんカイトを受け入れる。そしてカイトはマックスに変身し、等身大のままミズキを抱き地上へ飛ぶ。

「カイト、ずっと、マックスとして戦ってきたのね…私も、マックスみたいに遠い星に行けるかな」とミズキは語る。

地上に戻り、エリーは、ミズキに「また会えてうれしい」と言う。だが、地上では巨大なギガバーサーク〜マックスを倒すため、バーサークシステムが作り出したもの〜が暴れている。しかも、マックスは地上に出るために、すでに2分を使ってしまった、その上、長い地球での戦いでダメージを負っている、後1分、しかし、マックスはカラータイマーが赤になりつつも、敢然と戦う。

だが、ギガバーサークに圧倒される。マックスは、M78星雲へ帰るエネルギーすら使い果たし、カイトが危険であり、ギャラクシーを召還して、カイトを分離し、自らはエネルギーを失い、ギガバーサークに磔にされ、さらに、石造のようになってしまった!カイトは「マックス!」と絶叫する。

 ギガバーサークの破壊により、地上ではエネルギー不足になり、滅亡の危機が迫っていた。

 カイトは、ミズキを医務室で介抱していた。 DASHは、カイトを返したギャラクシーを解析し、これに衛星ガーディアンからの太陽エネルギーを注いでマックスに渡し、救出する作戦〜オペレーション・マックス〜を立てる。

「今までマックスに助けられていた、今度は俺たちがマックスを助けるんだ」とコバは意気込む。エネルギーがなくなると、病人や子供から犠牲になる、そのため、勝って生き延びるだと、トミオカ長官が放つ。宇宙からのエネルギーをギャラクシーに注ぎ、カイトがバード1号、コバが2号に乗り、ギャラクシーにエネルギーを注ぎつつ、マックスに届ける。

だが、エネルギー回線にトラブルが起きてしまう!しかし、ショーンとエリーの対応ですぐに回線復活である。しかし、ギガバーサークの攻撃で、ギャラクシーを届ける2機のうち、2号が綱を切られてしまうが、カイトは、エネルギーを充填したギャラクシーに飛び込む、「俺が、マックスなんだ!」、その叫びが届いたのか、エネルギーで満たされたギャラクシーはマックスの右腕に届き、マックスは復活、「カイトが、マックス」とショーンがつぶやく。

ギャラクシーを駆使して、超巨大化、ギガバーサークの攻撃を跳ね返し、マクシウムソードとの連携攻撃で、ギガバーサークを倒した。デロスは、地球が再び蘇るまで、眠りに付くと宣言し、バーサークシステムは活動を停止した。そして、マックスとカイトの別れの時が来た。マックスはカイトに礼をいい、宇宙へ帰っていった。宇宙では、ゼノンが待っていた。

 危機を脱し、カイトは仲間たちのところへ戻ってきた。ミズキとともに、祝福された…マックスへの礼を言いつつ…「未来は、人間が自ら掴み取らねばならない」とヒジカタ隊長は語った。

 …そして…
 2076年、東京、銀河系探索に向かうメンバーが出発した。白髪のエリーが送り出した。

 そのメンバーは、カイトとミズキの孫たちであった。二人は「マックスに会えたら、私たちは、未来をつかめたよと、伝えて欲しい」と語りつつ、見送った…

 

【登場キャラクターファイル49 ギガバーサーク】

名前:機械獣(きかいじゅう) ギガバーサーク (第39話「つかみ取れ!未来」登場)

出身:地底都市 身長:990メートル 体重:9900トン

攻撃能力:巨大な身体で相手に威圧感を与え、無数の機械腕から容赦ない攻撃を仕掛ける。

特徴:地底都市・デロス文明の自動防衛システム「バーサークシステム」発動により、姿を現した機械獣‘バーサーク’の最終形態。マックスの何十倍もの大きさ、更に身体には無数の機械腕を持ち、まさに全身要塞のような超巨大機械獣。 感情のない脅威の存在相手に、マックス最後の決戦が繰り広げられる。

番組クレジット 第39話 「つかみとれ!未来」

2006/3/25 第39話「つかみとれ!未来」 機械獣 サテライトバーサーク、機械獣 ギガバーサーク 登場

《キャスト》トウマ・カイト 青山草太 / コバ・ケンジロウ 小川信行 / コイシカワ・ミズキ 長谷部 瞳 / ショーン・ホワイト  ショーン・ニコルス / エリー 満島ひかり / ヒジカタ・シゲル 宍戸 開 / トミオカ長官 黒部 進 / ヨシナガ教授 桜井浩子 / デロス シェリー・スウェニー / グレゴリー・ペッカー / 大塚克己 / 阿部靖史 / 広井憲太郎 / 新井宏紀 / 松田志織 / 関野三幸 / 渡辺啓太 / 松本 誠

《スーツアクター 》岩田栄慶 / 寺井大介 / ケフィ・アプリック / 横尾和則 / 福智幸太 《声の出演》中井和哉 / 山本百合子 《ナレーター》佐野史郎 《脚本》小中千昭 《監督・特技監督》八木 毅

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


管理人の突っ込みマックス

果たして人類は本当に滅んでしまうのか・・ミズキが死ぬ運命にあるなんてオレは認めない。

(例えプロデューサーが認め、神が認めてもだ)ミズキ帰ってこい。

いっしょに生きるんだ。これからずっとミズキ、ミズキ生きろ。

日本蘇生協議会

あなたの目の前でまさに危機に瀕した大切な命を助ける心肺蘇生法の実地がこちらでご覧になれます。

救命の連鎖Chain of Survivalの精神は、決してあきらめないこと。たいせつな人を助けよう。それはあなたにもできるのです。

生命反応復帰、予測がはずれた。知らなかったとはいえ地上人は、デロスをむちゃくちゃ酷い目にあわせてしまった。

カイトは訴える。俺たちに時間をくれ。わらわら集まってきたお顔が3つの機械仕掛けの人形オートマトン、ダッシュの基地でもオートマトンのコアから、同時通訳通信されていた。

カイト・・デロスは、あなたがその人を一生懸命助けるのを見て、後悔しています。地上人も命を大切にすることを認識しました。

(自分さえよければ、というやつらだと思っていました。ですから我々も同じことをしていいのかと思いました。)

しかしバーサークは、デロスを守るためにあらゆる障害を排除します。(盲目の愛です。)ウルトラマンマックスは、バーサークによって解析されています。確率100%で倒します。

(反省はしたけども、ちよっとおそかったわ、とまらんのよこの暴走システム。もぉ、どおにも止まらない♪)そんな予測ははずせるさ。(なんでも計算すんな・・オレは文系だ。)

カイトはマックススパークを取り出すとミズキを抱きかかえたまま、それを腕に装着した。戻ろう俺達の世界へ

あたし、知ってた気がするカイトがマックスだということを・・ お姫様を抱きかかえるナイト、ウルトラマンマックスはデュアと飛び上がった。

カイトずっとマックスとして闘ってきたんだね。
私たちが会ったずっとあの時から、いつか人もマックスみたいに遠い星にいける。きっと。

マックスはミズキを抱きかかえると一気に地上へ、そして日本へと向かった。

地上を守っているのは、マックスだけではない。ウルトラマンは勝てるかしら、信じよう。(信じるものは救われる。)しかし地底で変身したマックスはすでに2分を消化し、残された時間はあと1分しかない。

ミズキを地上に手を揃えて下ろすと、エリーがミズキを保護に駆けつけた。ミズキ隊員また会えてとても嬉しい。笑って頷くミズキ。(立っていられるほどの力強い気丈ぶり)

しかし、マックスを倒すために分析されて用意されたギガバーサークはやはり強く脅威であった。

カイト、もう私にはエネルギーがない。m78星雲に戻る最後の力も尽きてしまった。(全部君たちのために使ってしまった苦笑)このままでは君の命もなくなる。私から分離するんだ。

マックス、最後まで一緒に闘うんだ。

マックスは残された力を振り絞るとギャラクシーを召還させた。 それは、敵を倒すだめではなく、カイトの命を救うためのものであった。

カイトは、ギャラクシーにつれられて強制的にマックスから分離させられると、地上に下ろされた。
マックスーーーーーー

完全にパワーの消失したマックスは石のように変色し、その特徴ある瞳の光も失い。そして動きが停止した。

古代に回帰をとげるバーサークシステムの作動により発電所が麻痺、電力は停止し、ついに交通機関も停止した。

病院の枕元に添うカイトにミズキは尋ねる。
カイト私たちの未来は、
大丈夫だ。俺たちは未来をつかむ。

「カイト隊員、オペレーションマックスを開始します」エリーの声に立ち上がるカイト。

「これよりウルトラマンマックス救援作戦を開始する」 マックスが使っていたこのデバイスを解析してみると太陽と同じ核融合エネルギーをマックスに伝えていた事がわかった。(今はじめて分かった。)

このデバイスを通してマックスに再び太陽の光を伝える作戦を考案したというのだ。  

「しかしどうやって?今、この基地ですらエネルギーがやばくなっているのに」

「地上はそうだけど、エネルギーならあるわ」 ヨシナガ教授が指差す天空。太陽!?でもどうやってそれをエネルギーに還元するんだ?(ぴーーよぴよ・・ありがとうコバ恥もなく聞いてくれて。)

「ガーディアンか!」(おぉガーディアンはただ監視するだけが脳ではなかったということだ、監視しているということは見守っているということじゃん。つーことは防衛システムの裏は攻撃(防戦)システムでもあるわけだな)

「ガーディアン、スタンバイ出来ました」(ぎょーさんいくでぇー。) (この高額衛星は、ただ税金の無駄遣いだったのではない証拠を今こそ、国民のみなさまにby国防省)

太陽エネルギーを変換し、この基地に集約してデバイスに伝える 「なるほど・・・でもマックスギャラクシーをどうやってマックスのところまで?」(郵政省とか?)

「マックスギャラクシー・・・?」(なんだその呼称は・・いや、あれは、ほれ民営化で・・もごもご) 「そう、マックスが言ってたんです」(イタコで、巫女です。僕は)

「それは俺たちがやるのさ」(出番だぜぇフォー忘れんなよ同僚の存在を涙・・あっいたよねそうだった汗)

Exactly.この基地のリクセプターアンテナに受けたエネルギーをチューブで出来たケーブルで、あのマックスギャラクシーにコ ネクトしてバード2機でギャラクシーを牽引し、マックスに届ける。アユーオッケー

「やってやる!今まで俺たちはずっとマックスに助けられてきた。今度は俺たちがマックスを助けるんだ」 「そうだ!やりましょう」(異口同音)

分かってるとは思うが「これは我々地上人類にとって唯一残された手段だ。エネルギーの供給が完全に止まれば、病人や子どもといった弱いものから犠牲になって行く。

地上人類は傲慢にも、生活を豊かにするためにこの地球を汚し、デロ スを犠牲にしてしまった。その試練を乗り越えた時、我々人類がしなければならない努力は大きい。

だが我々は、生き延びてこそ、その未来は切り開ける。頼む、諸君!」(死んで花実が咲くものか)

「これよりオペレーションマックスを開始する。ダッシュ出動!」(これがオレの最後の号令だ。)

かもーんマックス甦ってくれー。 パワーが届いた。

しかし途中でエネルギーオーバーによるショート。 ブレーカー落ち。ぷしゅー

エリー最速・最強の修理・・めちゃはやっ

しかし関門はつづく、近づくと撃ちまくるギガバーサークにコバの牽引のワイヤーが切れる。
カイト、無理するな一機では無理だ。

ここまできてあきらめるか オレだってマックスなんだー

カイトーーー(絶叫、神だのみに祈るミズキ)

カイトはウルトラマンマックスを助けるために自ら、捨て身で、ギャラクシーに飛び乗る。

カイトと同化したギャラクシーは、一閃一光になり、まっすぐにマックスの腕に装着された。

おー復活
カイトがマックス。
そうかカイトか。・・固唾を呑むメンバー。

復活したウルトラマンマックスは、その名に恥じぬ見事に戦いぶり、超巨大化したマックス。

マクシウムソード乱れうち、そして 振り下ろした剣は、天空を突き抜け宇宙にまで届いた。 (宇宙にとどけわが祈り。)

振り下ろされた一刀断ちにより、粉々になるギカバーサーク。粉砕され風に流されていった。

デロスは期待しよう。地球が元の姿を取り戻すまで、眠りにつく。(冬眠させて、ごめんね) 世界中のデロスの保護システムバーサークの停止を確認

カイトの前に立つマックス
カイトありがとう。
こちらこそありがとう。

地球の未来は、君たち自身でつかんでくれ、 お別れだ。

マックスは地球をあとに一度も振り返ることもなくデュアと飛んでいってしまった。

途中待ち合わせていた ゼノンとかすかに頷きあうと仲良く飛んでいった。

(待たせたな)
(・・・えらく待ったよ笑)

カイト、侍ボーイ、ごくろーさん。
マックスは自分の故郷に帰りました。
帰っちゃったのか、寂しいなぁ

未来は、我々人間が自ら掴み取らねばならない。 (自分の未来は自分で切り開いて耕していかねばね。クワとかスキとか借りてね。)

2076年東京

では銀河系観測に行ってます。いってらっしゃい。30年後でもまっていますから、エリーが当時とまったく変わらない姿で、微笑んでいる。

(これが生命の差である。コバはきっと老いさらばえているだろう、アンドロイドであるエリー変わらない。

しかしエリーのその髪は白銀であった。きっと、彼女にしか持ち合わせていない彼女の歴史と進化があったのであろう。)

二人の老人が穏やかな一室で、同時に澄み渡った美しい青空を見上げていた。

私たちの孫がとうとう宇宙に向かって飛び立って行くよ。
マックスに会えるかしら。
会ったら、伝えて欲しいことがあったんだよ。
なーに。

私たちは、未来をつかめたよ。
カイトとミズキは静かに寄り添いそっと手をつなぐのだった。

これでウルトラマンマックスの物語りは終わりです。

マックスは人の中に普遍的に伝わるもの、変わらないものと、そして、それと同時に変わっていくもを並行して表現しつづけていたと思いました。

変わらないもの、それは、人が何かを大切に思う気持ち。

そして、変わっていくもの、それはその大切なものとは、何かということ。

あなたの大切なものは、あなた自身の手で守るのです。

そして、自らの力で守ったものは、きっとあなた自身を守ってくれます。

何故なら、あなたの大切なもの、それは・・・あなた自身でもあるのですから

ありがとうウルトラマンマックス
また、未来で我々の子孫はあなたに会えるでしょう。
それまで、さようなら・・・ウルトラマンマックス。

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


| トップ | 当サイトについて | マスターへのお問合せ |
Copyright © 2005 レイゴ. All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO