ウルトラマンマックス・第32話「エリー破壊指令」


ウルトラマンマックス番組レポート・突っ込みマックス【エリー破壊指令・ケルス】

マックスファンタジーTOPに戻る


ウルトラマンマックス画像

【ウルトラマンマックス第32話「エリー破壊指令」レポ担当旅の者】

暗い地下で謎の敵と戦闘するコバ隊員の姿があった。 激しい銃撃戦の末、謎の敵を倒していくが、最後に背後から現れた敵にやられて しまった…。

しかし実は、これは実戦ではなく、ダッシュの戦闘シミュレーションのホログラ フだったのだ。コバのたたき出した「今までの最高得点」を確認したエリーがコ バを称えるのだが、コバ自身は最後に双方から出てくる「敵」を、どうしても倒 せないことに拘っていた。

コバの射撃の体重付加を変えると改善できると簡単に言うエリーに対して、「そ んなにすぐにできるわけないだろう」とあきらめ顔のコバだった。

その時、突然エリーの言動がおかしくなってしまった。何者かがエリーの頭脳コ ンピューターに不正アクセスをしたらしい。いきなり暴れだしたエリーはダッシ ュ・アルファで基地から逃げてしまう。 何者かにコントロールされるエリーをダッシュ・ドゥカで追うコバ隊員であった 。

そのうち、エリーを通じてプログラムの書き換えが行われてしまい、ダッシュ基 地も強制的に閉鎖、基地のコントロール制御が出来なくなるという緊急事態を迎 えていた。 ヒジカタ隊長はコバ隊員に、「エリーを保護し、敵の正体を突き止めるよう」に 指令を出す。

今、まさにダッシュの監視衛星は、地球に迫る謎の時限振動力をキャッチしてい たのだ。 その「振動力」の正体は謎の敵からのミサイルコンテナであった。

謎の建築物で降りるエリーを追い、コバ隊員も内部に侵入する。囚われていたエ リーは自動回復できたのだが、その前に現れたのは過去地球に来たことのある破 壊工作員「ケサム」に酷似した戦闘員の姿だった。

ケサムに似た破壊工作員は「ケルス」と名乗り、その目的は「地球文明の破壊」 だ。そのために、世界中にあるUDFの基地をミサイルで破壊するという。 今せまりくるミサイルコンテナはエリーの頭とリンクされてしまった。つまり、 ミサイル発射を阻止するには、エリーを破壊するしか方法がないのだ。 そのことを敵の通信機を使い基地に知らせようとするエリーだったが、ケルスに 途中で阻まれてしまう。

「地球文明の壊滅、その目的は無駄なことだ」と諭すエリー。 「地球文明の手先であるエリーが地球自身を破壊することになる」ことを笑うケ ルス。 「アンドロイドにも心がある」というエリーを「壊れたアンドロイドだ」と笑う 「破壊工作員」の姿があった。

その頃、コバ隊員はキリが無い数の敵の戦闘員を倒しながらエリーを探していた が、流石に疲れも出てピンチを迎え、腕を負傷してしまう。

UDFでは会議の結果、エリーを破壊することを決定し、トミオカ長官によってそれ は皆に知らされる。 しかし、ヒジカタ隊長はその非情な指令を伝えながら、残り時間はあと20分ある のだとコバ隊員に連絡した。 ショーンも全力でUDF閉鎖プログラムの解除を始めた。

コバがエリーを助けにきたが、直前で脚をケルスに撃たれてしまい、自由に動け なくなってしまった。それでも、なんとかエリーの元にたどり着く。だが……。 「私を破壊してください」とコバに訴えるエリー。 「(私を破壊すること)それが合理的です」 「人間は非合理的なんだよ!」

ショーンがプログラム解除に成功し、ダッシュのメンバーが2人の救援に急行する 。

ケルス達から挟み撃ちになり、エリーは楯にされてしまう。 「私ごと撃って下さい」というエリーに、 「仲間にそんなことが出来るわけがないだろう」とコバは叫ぶのであった。

そのときコバ隊員の頭に射撃訓練の様子が浮かび、挟み撃ちの相手を得意の二丁 拳銃で同時に撃って危機を脱出した。そしてダッシュの仲間達もみな助けにやっ てきてくれたのだ。

カイトはケルスを誘導、双方とも巨大化しての闘いが始まる。 ケルスの動きも高速であり、一進一退の攻防の中、マクシウムソードでミサイル の発射装置を破壊することに成功。 最後は得意のマクシウムカノンでとどめを刺し、宇宙空間のミサイルはギャラク シーで破壊した。

「コバ隊員のおかげです」と謝意を表しながら、「でもやはりフォームが」と拘 るエリー。 そんなエリーを見つめるコバ隊員の目線は大変微妙……。

全治一週間の怪我で入院しているコバ隊員を、エリーがお見舞いに来た。 お土産はエリーを助けるために駄目にしたダッシュグローブである。 お礼を言うコバ隊員に対して、「精一杯の笑顔」を見せたエリーがいた。

【登場キャラクターファイル40 ケルス】

名前:宇宙工作員(うちゅうこうさくいん) ケルス(第32話「エリー破壊指令」 登場)

出身:? 身長:1.9〜49メートル 体重:68キログラム〜14000トン

攻撃能力:洗脳ウィルスを使い操る、怪力、巨大化して格闘戦を展開。

特徴:ケサム(第7話「星の破壊者」)の仲間。世界各地にあるUDF基地の破壊が目的で、エリーを特殊な洗脳ウィルスによって操り、ベースタイタンの機能を麻痺させた。さらに基地の防護データをエリーから引き出した後、コンテナ宇宙船の誘導装置としても利用を企んだが、コバ隊員の活躍によりエリーは救出される。巨大化してマックスと対戦する。

【制作スタッフ番組クレジット】

2006/2/4 第32話 「エリー破壊指令」  宇宙工作員 ケルス 登場

《キャスト》トウマ・カイト 青山草太 / コバ・ケンジロウ 小川信行 / コイシカワ・ミズキ 長谷部 瞳 / ショーン・ホワイト  ショーン・ニコルス / エリー 満島ひかり / ヒジカタ・シゲル 宍戸 開 / トミオカ長官 黒部 進 / ケルス 小田井涼平 / キャスタッフ

《スーツアクター 》岩田栄慶 / 寺井大介 《声の出演》中井和哉 《ナレーター》佐野史郎 《脚本》大倉崇裕 《特技監督》高野敏幸 《監督》梶 研吾

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


管理人の突っ込みマックス

殺傷率じゃなかった。命中率98.6%最後のターゲットがうまくいかないのは、左足の重心が間違っている。訓練しているコバの様子を見に来ていたエリーが指摘する。

左足、6%減、左手首25℃変更。さらに・・(這いつくばえばいい。

・・・銃を撃つ場合、より低い姿勢、たとえば、うつ伏せに寝て、肘を地面に置いて撃つ 撃ちかたが、命中率を上げるといわれている。無論這いつくばって撃つので、絵的には、かっこいいとはいえないかもしれないが汗)

そんなに簡単にできるわけないじゃないか。(確かに・・ 管理人は、海外で実弾を撃った経験がある。その際インストラクターは、こういった。

もし銃による事件が発生したとしても、君たちは絶対そんなことのできる人たちじゃないと証言できるね。・・・・的に当たることは、まずない。わぉわぉ)

エリーどうした。こんなところにいていいのか、ココが代わってくれています。(たまにはココも使いませと、ありゃなにしてる。リスとトラ型に仕様変更されます。)

何者かがアクセス、私の頭の中にアクセス。(え゛・・・エリーのファイアウォールやルータとはいったい汗

・・よし、不正アクセス対策だ。利用しないときは、電源を切る習慣をつけましょう。・・・こら、まてぃbyエリー)

隊長緊急事態です。エリーがエリーが・・・エリーがどうした。(すみやかに言え)何者かにコントロールされて、ダッシュアルファで逃走。

ダッシュアルファ奪われ続けて、ニーナ、ミズキ、エリーである。こうなると次あたり、ヨシナガ教授が心配である。(あまり想像がつかないが汗)

ダッシュ・ドゥカにまたがると、敵の正体を突き止めて、エリーを保護するために追跡するコバ。(コバに2輪の免許があってよかった。よかった。)

何者かがエリーを踏み台にして、ペースタイタンのプログラムを書き換え、閉鎖コードが強制的に発令されたため、ベースタイタンは、ダッシュマザーやダッシュバードも発進できない。強制閉鎖となった。

(「Illegal Instruction.(不正な命令)」によるシステムダウンではないらしい。

ちなみ、不正命令でも「This program has performed an illegal operation and will be shut down. If the problem persists, contact the program vendor.(このプログラムは不正な操作のため強制終了されます。問題が解決しない場合は、プログラムの販売元に連絡してください。)

となるが・・どこだよベースタイタンのプログラムの販売元は汗)

ダッシュのお約束の出動も不可能となった。復旧には、時間がかかる。監視衛星からの振動波画像を引き出してみると、この振幅レベルは、ケサム?

そのころエリーは、ダッシュアルファのドアも開け放したまま盗車を足がつかぬよう乗り捨て、敵のアジトで自ら洗脳型ウイルスを除去し、敵も驚くことに再起動を遂げていた。

エリーが解析・照合してみればケサムと酷似。「あんなのと一緒にしてくれるな」(うんじゃ何にする?)エリー頭部に取り付けられた装置を解析すれば手っ取り早くこの異星人の目的・行動計画が分かるという。

「非合理的です。」(穴だらけの目的のようだ。)しかし「オレは、ケサムのように甘くはない」(理解できなかったようだ。)

エリーは思ったよりも頭がよく(ケルスよりは当然)敵の通信機能を利用して、ベースタイタンに重要な報告をする。敵は、エリーにリンクさせ、宇宙からUDFの全世界基地にむかって防衛システムを無効にし、ミサイルによる壊滅攻撃をするつもりらしい。

文明の破壊者(ケサムとの相違点)とケルスと名乗り、文明の産物のエリーによって地球の文明を破壊してやる・・・私はアンドロイドですが、ここに燃えているものは人間と同じです。つくりものが壊れている。わはははは。あーははは

文明とは、物質文明と精神文明がある。ケルスにはこの精神文明が理解できなかった。

スペースタイタンでは、合理的にエリーを破壊しろとトミオカ長官により、UDF会議で決定された苦しい決断が述べられた。

ヒジカタ隊長はコバに指示を出す。いいか20分ある。あと20分だ。分かるな意味が・・頼むぞショーン(ショーン、カモーーーン)

どうやらプログラムの販売元らしいショーンが「頑張れ、コバ、エリーあと少しだ。」唇を噛み締めて、トラブルシューティングを開始する。

ここまで来るとは、たいした腕だ。ケルスにお褒めにあずかったコバたが、・・バカだなぁお前(人を上げたり下げたり、忙しい宇宙人だ。)

エリーを低級アンドロイドだと評価する(低級言語は、コンピュータ用のプログラミング言語のうち機械語、または機械語に近い言語の総称である。

「低級」とは劣った言語であることを意味するのではなく、高級言語(high-level language)に対してつけられた呼称で、よりハードウェアに近いところを低級(low-level)と呼ぶことによるものである。

・・・ケルスはここにきてもまだ、エリーがハードウェアより、はるかに人間に近いプログラムだということが理解できていなかった。)

この星の終りまで、そこで苦しんでいろとコバを負傷させて放置する。にやりと満足げに笑うケルス。

人間は非合理的にできているとコバは、エリーの救助に傷を押して突き進む。

私に傷を治す機能があれば、気持ちだけでもと手をかざすエリー(エリーにとって、あるまじき非合理的な行為である。これも、人間に近い意識の一つだ。)

ショーンの奮闘により、ベースタイタンの閉鎖は解除され、タイムリミットまであと10分の状態で、左右に分かれて隊長、ショーン、カイト、ミズキが突撃だ。

途中、ケサムに酷似していた宇宙人を狙撃し、戸惑いは一切なくふっきれた笑顔をカイトに向けるミズキ。

どこをうろついていたのか、悪あがきは止せと、コバとエリーの前に再びその姿を現し、エリーを人質にとるケルス

(この場合、エリーが破壊されては困るのは、むしろケルスなわけであるから、人質としての効果としては、エリーが壊されることを相手は阻止しようとしている。ということが、ケルスには分かっていたということになるわけである。)

「コバ隊員、私ごと撃ってください。私は破壊されても構いません。私はアンド ロイドです」

そんなのかけらも関係ない。お前はオレたちの大切な仲間だ。 すでに侵略者の動きを見切っていたコバは、見事に挟み撃ちを回避してケルスを2丁拳銃で撃つ。

アジトを制圧したダッシュ一同に囲まれてケルスは、走り出す。

地球人のやつらは結構しぶといねぇ
単身追って来たカイトを前にケルスはうそぶく。

ミサイル発射を阻止してみせる。やれるものならやってみろ
カイトとケルスは同時に変身した。

高速移動や地底に潜むなど、なかなかの戦闘プログラムで動くケルスにマックスも苦戦だ。

ミサイル発射まで2分となって マックスのマクシウムソードが空を舞い、ケルスの装置を破壊した。両者ともに空中に飛び上がるとクロスカウンター炸裂!

ゆっくりと体位を変え、マックスに向き直ったケルスの首がガクッと落ちた。(首が取れたのかと焦った。中からまた新たな首がとか・・鬼武者汗)

マックス、とどめにマックスカノンを放ち、マックスギャラクシーで地球に近づいていたミサイルシステムもまるこど宇宙のチリと破壊した。

ミサイルは消滅し危機は回避された。
コバ隊員こうです。気になったのか、撃つ姿勢を妖艶なスタイルでデモストレーションをしてみせるエリー ごめんエリーの計算によると這いつくばるのではなかったらしい。涙

コバの怪我を見舞ったエリーはラスト、我々に最高の笑顔を魅せた。
精神文明の理解ができなかったケルス。

文明とは、便利なものに溢れ、おぼれることではない。 例えば、人は冬は寒くて生活が辛い。場合によっては、死亡することもあるということから、暖める方向に文明は進んだ。必要は発明の母であるからだ。

そうして暖は、人の心も暖め潤し、喜びと感謝・安堵感などから、心が豊かに変わった。これが精神文明の成長である。

しかし、より快適で温かい生活を貪欲に追及していくと、温かさはあたりまえとなり、感謝や我慢をすることが少なくなり、

やがて、快適に感じられないものには、ビビたるものでも不快と感じるようになり、ストレスの要因の一つとなる。これでは、心豊かな文明とは、言えなくなってしまう。

このように文明の成長には、精神文明がともについてこなければ、成長していると言えなくなってくるのである。

エリーを大切な仲間だと思った。ダッシュ
エリーを道具としか思えなかった。貪欲な文明しか持ち合わせていなかったケルスは、ある意味文明の犠牲者だったのかもしれない。

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


| トップ | 当サイトについて | マスターへのお問合せ |
Copyright © 2005 レイゴ. All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO