ウルトラマンマックス・第31話「燃え尽きろ!地球!!」


ウルトラマンマックス番組レポート・突っ込みマックス【燃え尽きろ!地球!!・モエタランガ】

マックスファンタジーTOPに戻る


ウルトラマンマックス画像

【ウルトラマンマックス第31話「燃え尽きろ!地球!!」レポ担当T2-0】

このところ、トミオカ長官の様子がおかしい…。勤務中に鉢植えの手入れをした り、居眠りしたり…。まるで余生を送っているかのようなユル〜い日々を過ごし ているのだ。

チームDASHの隊員達は、そんなトミオカ長官のことを「燃えつきてるんじゃない ?」と心配(?)するのだった。

ちょうどその時!次元振動とともに、市街地に火の玉が落下!落下地点から宇宙 人・モエタランガが出現した!

直ちにチームDASHが出動!街を破壊するモエタランガにダッシュバード1・2で 攻撃を開始した!

が、モエタランガの身体から、光と共に何かが放たれた時、異変が起こった。隊 員達の闘志が一気に燃え上がったのだ!異様なテンションでモエタランガを攻撃 する隊員たち!レーザー乱れ射ち!ミサイル全弾発射ァ!!しかし、その攻撃は明 らかに冷静さを欠いていた。

てなことやってるうちに、二機のダッシュバードはモエタランガの両手に捕えら れてしまった!しかしダッシュバードはそのまま推進力を上げた!独楽のように 回転するモエタランガ!大回転竜巻戦法だー!しかし、モエタランガに手を離さ れ、この作戦はあっけなく失敗…。ダッシュバードは墜落、ダッシュマザーも撃 墜されてしまった。

かくなる上は地上戦だ!DASH突撃〜!市民の皆さんも参戦だ ぁ!! そしてカイトはマックスに変身!モエタランガに猛攻をかけた!しかし、30秒も 経たぬうちにパワータイマーが点滅を始めた!どうした!気が早すぎるぞ!ウル トラマンマックス!!

モエタランガはマックスに言った。「貴様の体内時計は十倍の速さで進んでいる 。貴様の生体エネルギーは一気に燃え上がり、燃えつきるのだ」。その言葉どお り力尽きるマックス、そして隊員たち…。

変身を解いたカイトは激しく消耗していた。モエタランガはカイトの前に姿を現 し、さらに告げた。「マックス、脆弱な地球人と同化したのが君の失敗だ」と。

モエタランガの放ったウイルスは、人間の脳を冒し、人体を統制する神経電流を 奪っていたのだ。そしてウイルスが吸収した神経電流はモエタランガに送られ、 奴のエネルギーとなっていた!

力無く倒れるカイト!モエタランガは勝ち誇り、そんなカイトをあざ笑うのだっ た…。

隊員たちは基地に収容されていた。彼等の検査結果からモエタランガ・ウイルス の能力を知ったヨシナガはワクチンの開発に着手する。しかし、彼女もウイルス に感染していた。心配するエリーに対しヨシナガは「限界を越えるのが人間よ」 と語るのだった。

そしてトミオカ長官も、ウイルスに冒されながらダッシュバード3で出撃してい た。「限界を感じてもあきらめるな。燃え尽きたはずの限界を越えて立ち上がる 、それが人間の強さだ」。モエタランガを攻撃するトミオカ!

一方、ヨシナガの努力によりワクチンの完成はあと一歩のところまで来ていた。 しかし、ヨシナガの肉体は既に限界を向かえていた。燃え尽き、倒れるヨシナガ !と、その身体を誰かが支えた!ヨシナガの盟友・ダテ博士だ!!

「地球人は脆弱じゃない…」、カイトは残された力を振り絞ってマックスに変身 した。が、マックスのパワータイマーは既に点滅している!そこに到着するダテ 博士。ワクチンが完成したのだ!ダッシュデリンジャーから射出されたワクチン がウイルスを無力化した!そして、回復したマックスはトミオカ、ダテと力を合 わせ、モエタランガを撃破した!

戦いを終え、談笑するトミオカ長官とダテ博士。幾度となく限界を越えた戦いを 重ねてきた二人に、DASHメンバーは敬意を込めた視線を向けるのだった。

【 登場キャラクターファイル39 モエタランガ】

名前:挑発星人(ちょうはつせいじん) モエタランガ (第31話「燃え尽きろ!地球!!」登場)

出身:モエタランガ星 身長:1.8〜50メートル 体重:77キログラム〜42000トン

特徴:身体から放散する特殊な光波チャネルを通じて、人間たちの行動を司る神経電流をモエタランガウィルスに感染させた。 感染した人間は極度の興奮状態に陥り、一気に生体エネルギーを燃え上がらせる。

そのエネルギーをモエタランガに吸収され、燃え尽きた後の人間は極端に無気力になってしまう。 光線を浴びたDASHのメンバーも例外ではない。

【制作スタッフ・キャスト番組クレジット】 2006/1/28 第31話 「燃え尽きろ!地球!!」

挑発星人 モエタランガ 登場
《キャスト》トウマ・カイト 青山草太 / コバ・ケンジロウ 小川信行 / コイシカワ・ミズキ 長谷部 瞳 / ショーン・ホワイト  ショーン・ニコルス / エリー 満島ひかり / ヒジカタ・シゲル 宍戸 開 / トミオカ長官 黒部 進 / ヨシナガ教授 桜井浩子 / ダテ博士 二瓶正也 / 冨岡昌則 / 石倉良笙 / 菅 真紀 / 秋元さわ子 / 新田将司 / 牧田雄一 / 早川プロダクション

《スーツアクター 》山本 諭 / 丸山貢治 《声の出演》中井和哉 / 遠藤守哉 《ナレーター》佐野史郎 《脚本》中島かずき 《特技監督》高野敏幸 《監督》梶 研吾

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


管理人の突っ込みマックス

萌えーー萌えーーー(牛の声ではない念のため)いくぞぉーーうりやああああ(管理人腕ぶんぶん振り回して突撃・・ウイルス感染した気がする。)

すちゃ、歩いて来たトミオカ長官。まばゆい太陽にかざしたのは剪定バサミ(しゃきーん)
しぃ声が大きい・・トミオカ長官の様子がおかしい。

ゆるーい顔をして盆栽抱えて歩いている。植物好きのいい人なのかそーゆー問題じゃないでしょう。

ホーホケキョの問題なのか(野鳥のさえずりは、環境のバロメーターと言われている。野鳥が鳴ける環境なら安全であるからである。)カレー道の本を抱えてカレーの道を極めたいのか。

(スプーンを掲げて、ウルトラマンに変身しようとしたことのある長官、カレーから離別できないこれも運命)

長官も人の子なのか(ウルトラの子?)働きづめで、燃え尽き症候群?なのか、最近怪獣も出ないことから虚脱感なのか、気が緩んでいるんだと自らも緩んだダッシュスーツのジャケットのジッパーをずり上げるヒジカタ隊長。

巨大生命体、空間転移により出現とエイリアンスキャナが感知、どうやら挑発(相手を刺激して、事件や紛争などを引き起こすように、また、好奇心や欲情などをかきたてるようにしむけること)宇宙人らしいやつが出現、ダッシュ出撃。

「あーあ」と見送る長官
ダッシュバード1号2号マザーから分離出撃。

「まっていたぞウルトラマンマックス」「頑張れば頑張るほど己の無力をしるだろう」どうしたの、意識に語り掛けられぼけっとするカイト。なんでもない急ごう(やべ幻聴と空耳きたよーー)

これ以上町を破壊させない。「現れたなダッシュの諸君」容姿とまたアンバラスに紳士的なお言葉「この地球を私のものに」(私にいただけないでしょうか。いや、悪い一つしかないから)

フォーメーションβ9(どんだけあるのかホーメイション)

顔は、ブブーにもかかわらず、えんらいいい声のモエタランガを挟み撃ちだ。しかしモエタランガが、なにやら胸に光るマークはピンク♪をみなにプレゼントする。

ジャック・オッフェンバック(1819 〜 1880)フランス
燃えパワー全開・全力の効果音として使用された「天国と地獄」の音楽がお聞になれます。ストップ制御スイッチはありますが、リロードした瞬間音が鳴ります。■がスップです。とめてぇええ汗

体があついわ、(瞳、炎めらめら)ダッシュの力を思い知らせてやれぇ、(拳を握りぷるぷる震える隊長)なんかしらねーが燃えてきたぜぃい

レイザー乱れうち、ミサイル全弾はっしゃぁー(うーははははははいけーいけーファイヤー・・燃えろ燃えろ・・どさくさにまぎれてまさかミサイル全弾発射していたとは・・・こいつはいったい。)

消えた。捕まった。うぬぬぬぬ、出力出しすぎの全力噴射だ。宇宙人の目を回させてやれぃーー竜巻戦法だぁぁ・・フォーフォー

「隊長冷静になってください。」

(こいつらまただよ)

モエタランガに手を離されて・・ダッシュバードちゅどーーん(墜落)

バックミュージャック剣の舞〜バレエ音楽「ガイ-ヌ」より

手を離すとは卑怯なやつめ・・・ (普通離すぜ)

「戦力を立て直してください。」(こいつら聞いちゃいねぇー)

どかん・・・・マザー撃破される。

ファイトーーーー(1発ーー。タウリン1000000rえ゛)

不死身の隊長、生身で空爆されたマザーからウルトラマン商店街に突っ込んだ。

だいこん、にんじん雨あられ。ぬぉぉぉぉオレラの地球だみんなで守れ・・・・地上戦だ、戦えと何かが叫んでいる。走り出したらあとには引けぬ・・・

武器は、だいこん。買い物かごをメット代わりに被ると商店街住民もともに突撃だぁぁぁあ
爆走する住民とダッシュ

「その装備で突撃するのは無謀です。」(おまぇら一回死んでこい。)

「何、このハイテンションは」

暴走にかけては、お墨付きのカイト。ウルトラマンマックスに変身する。

変身効果音早回しでどーぞー

あちょおおおお。りゃああああ ウルトラマンマックス一人相撲でくるくる飛び跳ねる。

・・呆然とたたずむモエタランガ

このさまを見て、ふき出さなかったモエタランガ・・・敵を推しても強靭な精神力といえる。

3分どころか30秒でカラータイマーが点滅し、ふらふらになる、気が早すぎるウルトラマンマックス。

「まんまと罠にはまったな・・・貴様の体内時計は10倍の速さで進んでいるんだ よ。 他の連中も同じだ。生体エネルギーが一気に燃え上がり、そして燃え尽きる。 君も同様だ・・・終わりだよウルトラマンマックス。」(終了宣言)

(非常に丁寧に状況説明をしてくださるモエタランガ。このすきに飛び掛るような下品なマネはしない。) 変身が解けたカイト

「何故だ・・・どうして力が出ない・・・俺はどうなってしまったんだ? 」いぶかしがるカイトにカイトのサイズに合わせて自らも小さくなっモエタランガがご挨拶に側に来る。「ふふふ・・・無様だな、ウルトラマンマックス。」

「モエタランガ!」(なんでこんなところに・・・唖然)

「君は地球上で活動するため、地球人と一心同体になることを選ん だ。 それが君の致命的なミスだ。」(しかも選んだのカイトだろう君) 「なに!」(し、失礼な汗)

「見たまえ、地球人の脆弱な肉体を・・・身動きひとつ出来ない。 生体の全ての行動ををつかさどる神経電流を、我がモエタランガウイルスが喰っ ているからね。 そうだ、あの光波チャネルを通じて感染したのだ。 ウイルスが吸収した神経電流は、メタ次元ニューロンを通じて私の元に送られて 来る。」(ほーーー効率的で感心)

「それが貴様のエネルギーに?」(モエタランガに比して言葉の汚いカイト・・まぁ「それがあなたのエネルギーに?」ではかなりおかしいが)

モエタランガ「まあ、そういう事だ。(もっとバカかと思ったがそうでもないようだな)

ウルトラマンマックスとDASHを倒せばUDFは総攻撃をかけてくる。 (・・それは背水の陣というのです。モエタランガさん)地球人類の怒りはすべて私に向けられる。 その怒りを喰わせてもらうよ。」

(紳士ではあるが、食いものにこだわるのは、侵略宇宙人共通?・・つーことは、身仏の世界ではこの方は餓死すると?)

「そんなことは!」 「君に何が出来る? これを使わなければウルトラマンマックスに変身する事も出来ないのだろう?(みょーによくご存知だ。)

トウマ・カイトが生ける屍となった今、君に打つ手は無い。 地球人の肉体という牢獄の中で人類が滅びる様を見ていたまえ、ははははは!」とマックススパークをぽいとすぐ近くにポイ捨てする。(甘いな・・・モエタランガ。)

しかも、公園の中を抱きかかえてなのか、引きずっていったのかは知らないが、散歩がてら、カイトをつれて場所を移動しながら自らの作戦の素晴らしさに酔いしれるモエタランガ。 モエタランガの膝枕で、こけるカイト(意外にやわらかい膝かも、うふ)

モエタランガ、予測目標のベースタイタンに向かって移動を開始した。

正体が分かれば、なんとかなる。いえしてみせると感染経路が明確ではないため、いつのまにか感染していたベースタイタンのメンバー。

しかし、今なら10倍のスピードで仕事が進むと計算外に微笑むヨシナガ教授・・計算外をやらかしてなんぼが人。エリーも人間の可能性を学習しなさい。(おかしな集団と認知してはいないだろうか)

モエタランガにまだいたのかと辛辣発言をされながらも、時間かせぎは任せろと次に燃えるタイミングを待っていたかのように、トミオカ長官の出撃だ。

長官(まただよーーー涙) 心配するな。年寄りは新陳代謝が遅いのでな。(反応も鈍いが) 宇宙人に気合を入れてもらったようなものだ。(元気いっぱーつ)

「寝かけた炭火ほど、意外と長持ちするものだ。 そう簡単には燃え尽きんよ。 人間とは弱い生き物だ。 時には限界を感じて絶望する。 だが、諦めるな!

その限界の向こうに、まだ自分の知らない自分がいる。 燃え尽きて灰になって、それでもまだ、胸の奥にチロチロと燃えるものがある。

その炎は必ず、再び燃え上がる。 私は信じている。 燃え尽きたあと、その限界を超えて君たちが再び立ち上がる時を。 それが人間の強さだ。」

限界とは過去の自身の経験や身体機能などのデータを自己分析、比較して自ら感じるものだ。

例えば自分は、前にごはんを3杯食った。(居候の3杯飯)しかし食ったらうまかったが、3杯目はかなり苦しかった。そうなると自分は、飯は食えて3杯が限界と感じる。(すでに食いすぎだが)

これは、微分係数とほぼ同義で用いられる。(関数y=f(x)のx=x1からx=x1+hまでの平均変化率[ f(x1+h)-f(x1)]/hで、hを0に近づけるときのこの極限値。f′(x1)と表す。 )

自分がこれでいいと満足した瞬間それは、自分がことを成し遂げた達成感にかわり、満足したとたんそれが自分の能力の限界という判断基準の一つとなる。自分がこれで終わりと思ったら終わりともいえる。

長官、エリーに担ぎ込まれて並んで目を見開き、半分笑った状態で放心顔で並べられて寝ていたダッシュのメンバーにもかすかな反応が

そして、不屈の精神力のカイトは、オレはまだ闘えると握り締める手で草むしりをはじめた。

長官の危機に負けじ魂だ。ついにカイトは、マックススパークに飛び掛るとウルトラマンマックスに変身した。

長官を救出したものの、よろよろしりもちをつき、前のめりにつんのめるウルトラマンマックス・・・よく変身できたな。マックスに座られてもビクともしない。耐震構造を誇るホテル

ヨシナガ教授の努力の結晶だ頼むぞ、たまたま遊びにきてみればこの危機である。ヨシナガ教授からバトンタッチで完成したワクチンを発射する。一番おいしいところをもっていこうとするご存知、ダテ博士

ホーホケキョ盆栽は開花した。

ワクチンを浴びたウルトラマンマックスは、カラータイマーが点滅しながらも、スーパーバトルだ。

どすん、どすん、マックスランで土ぼこりをあげながら、モエタランガに突撃するマックス。

うわっ、モエタランガ今度は、別の意味で立ち尽くす。

空中に高く飛び上がるとマックスソードで天から切りかかる。 お約束のギャラクシーを召還させるととどめだ。

高齢化社会に進むわが国、生涯現役として、さまざまな分野で高齢者が活躍できる環境もまた、必要であろう。いくつもの限界を乗り越えてきた人たちの力は、まだまだたすきを渡すには早い。

負けてたまるか、わが道を突き抜けろ。 生命は、輝かせてこそ命である。

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


| トップ | 当サイトについて | マスターへのお問合せ |
Copyright © 2005 レイゴ. All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO