ウルトラマンマックス・第25話「遥かなる友人」


ウルトラマンマックス番組レポート・突っ込みマックス【遥かなる友人・キーフ星人他】

マックスファンタジーTOPに戻る


ウルトラマンマックス画像

【ウルトラマンマックス第25話「遥かなる友人」レポ担当旅の者 】

宇宙空間より今まさに燃えつきかけた宇宙船が 落下しようとしていたその時 「移動体」として緑の光に包まれた姿で ネリル星人のキーフは脱出したのだ。

ネリル星人は移動体の姿では 地球上の大気では体が溶けてしまう。

心優しい少年・駈(カケル)の 部屋に突然やってきたキーフは 駈の部屋にあった。 バスケットボールの雑誌の選手の姿に 擬態した。

キーフはとても友好的であり ネリル星の宇宙飛行士だったころ 星の寿命が尽きかけているため 仲間達を移住させる星を探して旅をしていたのだが 宇宙船外での時間経過が激しく キーフが母星に戻った時には 既にネリル星は消滅していたのだという。

駈はキーフを人間の姿が変えさせ 外に連れ出すことにした キーフに地球の美しさを 案内したかったのだ。

日曜の公園ののどかな風景に キーフは大喜びで自然を満喫する。 出会う人みんなに挨拶をし 自然に触れ心から幸せを感じている。

そこへ落下した 円盤の行方を追っていた DASHが現れた。

ゴミ箱に落ちていた新聞記事などで 地球人は異星人に対して 敵意を持っていることを知った キーフは反対する駈のいうことを聞かずに あえてダッシュに捕らえられる道を 選んだ。

しかし連日続く厳しい検査に キーフの身体は衰弱していった 担当する研究者でさえも キーフを「エイリアン(異星人)」扱いで その人間性など考えてもいない様子

そしてその模様はテレビや雑誌などで 取り上げられ、駈やダッシュのメンバー達も 忸怩たる思いの毎日だ。

キーフが友好的だとわかっている ダッシュのメンバー、 特にカイトはそんな彼を心配し キーフが拘束されている 研究室に忍び込む キーフは研究のため別の施設に 移動させられることになっていたが 「移動すればもう 生きては出てこれないかもしれない」 状況になっていたのをカイト達は知っていた。

キーフはカイトが ウルトラマンマックスであることを 見抜いていたのだが 検査のため別の場所に 移動させられる前に 自らの体力がそう長持ちしないと悟った キーフはカイトに「駆に逢いたい」と お願いをしたのだ。

体力が落ちて床に崩れていくキーフ ヨシナガ教授の一言でなんとか 駈に逢わせる時間を作ることが出来た。

キーフの望む世界は 皆が平和に暮らす世界 たとえどんな星の人でも どんな姿でも信頼関係の出来ている世界 キーフはその世界を実現するために 自らがその礎になる覚悟なのだ。

キーフの真意を悟った駈は キーフに元の姿を見せてと懇願する。

そんな時市街地に 突然宇宙からゴドレイ星人が 現れ、地球を破壊し始めた。

ダッシュも交戦するが ゴドレイ星人の勢いは止まらない。

カイトはウルトラマンマックスの姿で ゴドレイ星人を迎え撃つのだが 必殺のマクシウムカノンで破壊した 両腕もあっという間に復元してしまう ゴドレイ星人に圧倒されてしまう

今まさにマックス、そして地球のピンチ! ゴドレイ星人がとどめの光線を出そうとした時 キーフが光の姿から巨大化し その光線からの楯となったのだ。

皆を守るために 光のつぶになり キーフは死んだ マックスはマックスギャラクシーを召還し ゴドレイ星人を倒すことができた。

後日 駈とカイトは キーフのことを思い出していた キーフの言っていた 「サ・ヌーシュ」 ネリル星の言葉で「憧れ」を意味する その言葉をかみ締めていた。

「『憧れ』は僕達の手と足を動かす。 つまずいても倒れても あのはるかな地平にたどり着こうと 歩き続ける」 キーフは死んでしまったけれど 大気に溶けたキーフは きっと地球のこの風の中にいる そしてこの惑星の未来を 見つめているに違いないと駈は思っていた。

【登場キャラクターファイル32 ネリル星人キーフ】

名前:友好異星人(ゆうこういせいじん) ネリル星人キーフ (第25話「遥かなる友人」登場) 出身:ネリル星 身長:1.9〜49メートル 体重:75キログラム〜32000トン

特徴:宇宙船の墜落で地球に来た。人間の姿に擬態していない時は怖い外見だが、実は温和な性格の持ち主。 偶然遭遇した少年・駈(かける)と友情を温め、自らに攻撃の意志がない事と、今後地球を訪れる異星人の為に、友好的宇宙人の先駆者となるべく、自ら囚われの道を選ぶが、調査団による容赦ない検査で身体を弱らせる。 街を破壊するゴドレイ星人の攻撃から地球人を守る盾となり、命を散らした。

【登場キャラクターファイル33 ゴドレイ星人】

名前:巨大異星人(きょだいいせいじん) ゴドレイ星人(第25話「遥かなる友人」登場) 出身:ゴドレイ星 身長:50メートル 体重:50000トン

攻撃能力:頭部から放つ光線 特徴:突如、地球に降り立った巨大宇宙人。その目的は不明だが、DASHの攻撃を受け付けない強靱な身体とマックスも苦戦するほどの怪力を持ち、光線で市街地を破壊する。 甲殻類のような堅い腕は、マクシウムカノンを受け溶解するが、再生能力を有する。」

【出演・制作スタッフ・番組クレジット】

2005/12/17 第25話 「遥かなる友人」 友好異星人 ネリル星人キーフ、巨大異星人 ゴドレイ星人 登場

《キャスト》トウマ・カイト 青山草太 / コバ・ケンジロウ 小川信行 / コイシカワ・ミズキ 長谷部 瞳 / ショーン・ホワイト  ショーン・ニコルス / エリー 満島ひかり / ヒジカタ・シゲル 宍戸 開 / ヨシナガ教授 桜井浩子 / 駈 谷野欧太 / ネリル星人キーフ 河相我聞 / 的河調査団長 山崎進哉 / 藤井章満 / 下村彰宏 / 濱田実里 / 石田将士 / 野本ほたる / 早川拓也 / 途中慎吾 / 小野健人 / 劇団ひまわり / 稲川素子事務所 / 早川プロダクション

《スーツアクター 》 岩田栄慶 / 永田朋裕 《声の出演》中井和哉 《ナレーター》佐野史郎 《脚本》太田 愛 《特技監督》鈴木健二 《監督》八木 毅

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


管理人の突っ込みマックス

さらばーネリルよ〜♪ 寿命のつきかけていた母星ネリル、仲間の移住先を探し宇宙を探索していた宇宙飛行士キーフ。

帰宅が遅すぎた。ネリル星滅亡まであと何日とカウントダウンで知らせてくれなかった自らの星ネリル星は、時すで遅く消滅していた。

最後の砦、頼みの円盤は、墜落し辛くも光の球となり脱出、深夜突然どのようにして選択したのか謎だが、駈少年の部屋に侵入してきた。

はじめましぇ・・げげ汗(この瞬間に攻撃は最大の防御なりと瞬殺に走らない地球人はまだまだ捨てたものではない。とはいえ駈に術がなかったからだが・・)

自分の姿になってもいいかな・・(なっなんだこいつ)ここは逆らうとまずい。長いものに巻かれろどうぞお楽に・・滝汗。どうか癒し系でありますようにと願ったにもかかわらず現れた宇宙人いきなりの衝撃スタイルに例にもれず逃げ腰になる駈。(大爆笑されるよりある意味まだましと言える。)

笑い者は免れたが、てか、これじゃなんだな、人は逃げ出すかとやむなく擬態して、少年の好きなバスケの選手、早ぇのよ。スリーポイントガンガンきめちゃうのよ、これから有名になる素晴らしい人のデザインになる宇宙人。(駈、憧れの選手の姿を前に、きも、まじそっくり・・うれしい・・のかその表現汗、他に憧れの人はいなかったのかっ美人とか、美人とか、美人とか・・エンドレス)

「あんた、破壊したり征服したり操ったりしないの」(いや・・それは地球人でもしてるし汗)

「そんなことしないよ」(おっとっと、早まるな恐ろしい先入観か刷り込みか、自意識過剰だよ・・ついでに宇宙人に対するある意味過剰評価、誇大広告だよ、弱い宇宙人だっていますぅ)

キーフです。駈です。よろしくと名乗りあう二人。はじめて見つけた綺麗なところ命の惑星。(綺麗な薔薇にはとげがある。)

久しぶりに生き物と会話を交わしたことに、はちゃめちゃに喜ぶキープをとにかく喜ばせたいと思った駈は、どんな不思議な星人かもちっともわかっちいないのに、地球の綺麗なところをいっぱい案内してやるよとそのわりには近場の公園にやってくる。(地球の綺麗そして観光の代表に選ばれし公園)

生命体を見ると「こんにちは」と嬉しそうに挨拶をするキーフ・・キーフよ時代が悪かった。いまや不審者を見たらどれだけ大声を出せるか子どもに堂々と警察が訓練の成果のコンテストを主催する世の中だった。そんなご時世でも、キーフの笑い顔に大声を張り上げたり通報する人がいなかっただけにキーフの笑顔は最高だったわけである。

投げ返したボールを受け取りありがとうといわれたキーフ(いまどきなんていい子じゃねぇかぁあ、管理人は一般地球人だが感激したよ・・

キャンバスで、転がってきた球を投げ返してやったら「どこ投げてんだよポケッ」と言われた管理人。・・・まぁ確かに、あれはなんだな・・・あさっての方向過ぎた。しかもめいっぱいの遠投で汗・・わざとじゃないんだ・・必死の言い訳←壊滅的運動能力を外見だけで判断しろといってもやはり無理か汗)

こちらこそありがとう・・・天にも上る心地よさ。(星を失い仲間を失い。孤独な宇宙人、感極まって昇天しそうな気配がすでに・・。種が他にいないのでは・・考えただけできついぞ)

駈あの木まで競争しよう。 最近の宇宙人はジャンケンやかけっこやらいろいろ古典的遊びが好きである。残念ながらびみょーにルールを知らないが(ジャンケンの最初がちょきだったり、よーいドンに並ばず我先に猛ダッシュしたり・・・フライングで失格)

たくさんの水、たくさんの木、たくさんの仲間、命の惑星だ。 感動したのもつかの間キーフは、地球人が異星人をどう見ているかということを知ってしまう。

今までずっとそうだったからなのか、異星人は人間を傷つけるもの侵略するものと思い込んだら試練の道。(ローラー引きずって校庭徘徊)

そこに調査に訪れた地球を守っている人たちと名高いダッシュ。僕は悪いことはなにもしていない。彼らと行くというキーフ。(まさに自分を人がどう見ているかということを知ることによって自分のあり方、存在意義を知る。)

駈は訴える。オレはもう知らないからな、勝手にしろ、自由に走り回ることもできなくなるのに何わけのわかんないことを言ってんだよ。キーフの手を取ったカイトとの間に意思が伝わる。・・・君は(うっ、うらやましい。涙)

キーフは捕獲されたわけじゃない。(保護法とかないのぉ?)・・彼の名前はキーフです。あのエイリアンじゃない。(怒りが炎のように揺らめくショーン)弱って死んじまったらあんたの責任だぞ(これみよがしに銃をいじる。コバ・・・最近手元が狂いやすくてねぇ、静かな殺気)

ショーンの細工でキーフとの面談を確保する。この星を守っている巨人カイト。・・今逃げ出したら信頼は得られない。何もできなくてごめん。何がそこまで君を(ここで死にたい。ここでなら死ねる。)君に1つだけ頼みがある。

駈を訪れるダッシュ。キーフが会いたがっている君が決めることだ。(強制執行ではない。)

キーフが人間体であったらと答える駈(化け物みたいな人間はおっけーでしょうかぁー)

君に言っておきたいことがある・・Say,yes 僕のあとにも友達になりたいという異星人が、きっと表れる。

人間に本当に信頼される異星人が一人でもいたら違うと思う・・未来のために自分の一生をかけたキーフは、信頼される最初の一人になりたいと思ったと言う。

(むちゃする研究員を呪ってはいけない。彼らはちよっぴりありがちなお役所根性を持ち合わせているだけだ。しかし、遥かなるとはこちらのほうが・・によいと表現される形容動詞だ。地球にとってのかけがえのない友人の基準とは?)

どんなかっこうをしていても友達だから(妖怪みたいな人間もおっけーでしょーかぁー・・しつこい。)キーフの姿になってくれ(擬態は、太古から生物に取り入れられた、重大な生命現象といえるが。)

そこにこんな時に限って通り魔のように出現する。地球人が描くイメージのよくない異星人ぴったりのめっぽう強いゴドレイ星人(世の中って案外こんなものかもしれない。誰かが努力して長年の歴史と伝統をかけて必死に積み上げた信頼も、たった一つの行いで一瞬にして壊れ、壊されるもの・・そして、タイミングも重要だ。)

問答無用のゴドレイ星人の破壊攻撃。何故こんな酷いことを(誰も自分が大切に思っているものをいきなり叩き壊す相手の心理までは、想像できないかもしれない。それは、攻撃と防御の本能であり、環境や教育から受けた自意識なのだから)

一般的にその行いが酷いことと思えるか否かは、実際には遺伝情報や環境、教育の学習によるものもが大きい。 ポルトマンは人間を生理的早産とといた。人となるための学習をするために人間は、完成されるまえに生まれてきたのだと。

ゴドレイ出現にマックスやダッシュは応戦する。しかし奇襲すぎて退避が間に合わない。ゴドレイは逃げまどう人々に向けてついに最大の攻撃を放つべくエネルギーを充電しはじめた。

キーフーーキーフーーゴドレイを見つめ立ち尽くすキーフにショーンは必死に声をかける。

あぶない伏せて「くる」。

ゴドレイの満身の攻撃が解き放たれたその瞬間。 それを一身に受けたのは、精一杯に巨大化したキーフだった。

キーフ。呆然と見守る人々、まっすぐ見つめるこどもの瞳

大気に散っていったキーフ。

ゴドレイはマックスの怒りのギャラクシー召還により破壊された。

「『憧れ』は僕達の手と足を動かす。 つまずいても倒れても あのはるかな地平にたどり着こうと 歩き続ける」

サーヌージュ(あこがれ)僕たちは歩き続ける。キーフが憧れた、はるか惑星の未来を見つめて。

誰かの楯や礎の上に成り立つ平和や未来は果たして本物なのだろうか それでも憧れは、自らを犠牲にしても守りたい。 愛するものを自分よりけっして先に逝かせない。

そうやって多くの人がとてつもない未来のために散っていった。この星は、そんな歴史をもつ星でもある。

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


| トップ | 当サイトについて | マスターへのお問合せ |
Copyright © 2005 レイゴ. All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO