ウルトラマンマックス・第23話「甦れ青春」


ウルトラマンマックス番組レポート・突っ込みマックス【甦れ青春・フライングラー】

マックスファンタジーTOPに戻る

【ウルトラマンマックス第23話「甦れ青春」レポT2-0 】


ウルトラマンマックス画像

トミオカ長官は、カイトの操縦するDASHバードでミノス島に向かっていた。そこ にはUDF太平洋基地"ベース・ポセイドン"があるのだ。 それは極秘の任務…、のはずであったが、トミオカはカイトに語った。「極秘任 務とは表向きの理由で、実は旧友に会いにいくんだ」と。

ベース・ポセイドンに到着したトミオカとカイト。二人を迎えたのはヨシナガ教 授、そして基地の主任・ダテ博士であった。再会を喜ぶトミオカ、ヨシナガ、ダ テ。彼等は、UDF設立以前からの旧い友人だった。「防衛隊時代、我々は戦闘機乗 りだったんだ」と、カイトに語るトミオカ。彼等は、その頃から地球平和に尽力 してきたのだ。

しかし旧交を深めるのもつかの間、周辺海域の水位と水温の異常な上昇がヨシナ ガに報告された。そしてモンスタースキャナに反応!怪獣が基地に接近していた のだ!!

カイトはDASHバード1で出撃。チームDASHもDASHマザーでミノス島に向かった。 カイトは怪獣フライグラーを攻撃する。が!怪獣が放った水流波から基地をかば い、カイトの機体は被弾してしまった!フライグラーは一旦退散した。

ヨシナガは、怪獣は飛魚の変異種であると分析していた。おそらくは人類の環境 破壊の影響により誕生したのだ。そのフライグラーは、再びベース・ポセイドン に向かっていた!しかし、DASHバード1は破壊され飛行不能。DASHマザーの到着 にも、あとしばらくの時間を要した…。

しかし、ベース・ポセイドンには、ダテ博士により開発された特殊潜行艇があっ た!この潜行艇なら怪獣の迎撃は可能だ! そしてトミオカは、自ら潜行艇で出撃することを提案した。自分達の世代が行っ た開発が原因で怪獣が出現している…。そのことにトミオカは責任を感じていた のだ。そんなトミオカに、同行を強く希望するカイト。トミオカはカイトの志願 を受け入れ、二人は潜行艇に搭乗した。ヨシナガは、そんな二人を「似た者同士 」と評し、優しい眼差しを向けるのだった。

艇内で、トミオカはカイトに「危険を顧みず、怪獣に立ち向かっていける理由」 をたずねた。「皆を守りたいから」であり「その気持に理由などない」と答える カイト。その答えを噛み締め、反芻するトミオカ。彼はカイトに若き日の自分を 重ね合わせていた。

二人はフライグラーを発見した!潜行艇の攻撃を受けたフライグラーは浮上し、 空へと逃れる。それを追い、潜行艇も飛翔した!潜行艇には飛行能力があったの だ!

到着したDASHマザーとの共同作戦でフライグラーを攻撃する潜行艇。しかし、潜 行艇はフライグラーの水流波を受け撃墜されてしまった!潜行艇は不時着、トミ オカは気を失ってしまう。カイトはウルトラマンマックスに変身した!

フライグラーの水流波と怪力に苦戦するマックス!一方、潜行艇のトミオカにヨ シナガから通信が入る。怪獣は水流波を放つ前にエラから空気を取り入れている 。おそらくはそこが弱点だと。離陸した潜行艇から、トミオカの放った一撃が怪 獣に命中!マックスは、マクシウムカノンでフライグラーを撃破するのだった。

戦いを終え、お互いの無事を喜び合う隊員たち。そしてトミオカ長官、ヨシナガ 教授、ダテ博士。彼等の笑顔の前には、夕日に染まった美しい太平洋が広がって いた。

 

【登場キャラクターファイル30 フライグラー】

名前:飛魚怪獣(とびうおかいじゅう) フライグラー (第23話「甦れ青春」登場)

出身:南太平洋 身長:51メートル 体重:25000トン
攻撃能力:口から超圧縮された水流波を高速放射する。対象物は一撃で破壊される。

特徴:地球温暖化に伴い、南太平洋の生態系が激変したことで、付近に棲息するトビウオが突然変異・怪獣化したもの。 人類による環境破壊を怒って、UDF南太平洋基地「ベースポセイドン」を襲った。 その陸海空を問わない戦闘能力は、原子力潜水艦を凌駕する時速60ノット(最新原潜でも最高25ノット程度)のスピードで海中を泳ぐ他、トビウオならではの空中飛行能力も兼ね備える。

【制作スタッフ・キャスト】

2005/12/3 第23話 「甦れ青春」 飛魚怪獣 フライグラー 登場
《キャスト》トウマ・カイト 青山草太 / コバ・ケンジロウ 小川信行 / コイシカワ・ミズキ 長谷部 瞳 / ショーン・ホワイト  ショーン・ニコルス / エリー 満島ひかり / ヒジカタ・シゲル 宍戸 開 / トミオカ長官 黒部 進 / ヨシナガ教授 桜井浩子 / ダテ博士 二瓶正也 / 大家仁志 / 石井揮之 / 井川哲也

《スーツアクター 》 寺井大介 / 横尾和則 《声の出演》中井和哉 《ナレーター》佐野史郎 《脚本》小林雄次 《特技監督》鈴木健二 《監督》栃原広昭

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


管理人の突っ込みマックス

五行説で青は春の色であるところから夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたものを青春という

人の青年期は、身体機能の成熟だけにとどまらず精神も著しく発達する。この期間に習得する。自分自身に意識が向きやすい自己意識特性は、他者が自分をどう認識するかという公的自己意識へと展開していく

これは、自己把握(対自的側面)と同時に他者自身への認識であり、他者の感情に共感する。脱中心化が前提となる。

自分以外の者がものをどう見ているかということが認知できてはじめて公的自己が形成され、理想自己が生まれる。

この時期の友人との感情の共有や同一視によって 理想的な自分を形成していくといわれている。青年期の他者との深まりが自己の発達を促せていくのである。・・ちよっぴり学術的に笑

友人と行動をともにし、ともに考え、時に共鳴し時に傷つきそれにより他人のものの考え方や自分への評価を知ることによって自分とはなんだう。人とはなんだろう。と学んでいき自分はどうあるべきかなどという理想が生まれるのである。・・おもいっくそ直球説明で

お友達と仲良くしたり一緒に遊びましょう。そうするとお友達の気持ちもよく分かるしみんなが○○ちゃんのことをいつもどう思ってくれているか教えてくれるよ・・おこさまへ

学術説明VS直球説明(誰に何をどのように伝えるのか・・)

そして、時間を共有したものにしか分からない何かも得る。ビバ青春!

太平洋マリアナ諸島トミオカ長官の極貧じゃない。極秘任務かただの視察ではなく、旧友に会いにいくのか、運転手がわりに使われているのか、謎ではあるが緊張のあまりガチガチに固くなっているカイト。まじに口が固そうだからとの人選(ほとんうかぁ)

海底資源の研究開発基地ミノス島在中ベースポセイドンは、えんらい遠かった。(転勤を得意技としているので採用されたのか派遣されている日本人も大変である。)

そこに待ち受けていたのは、怪獣のようなお腹のじゃなかった。えーと怪獣をマイルドにしたようなボディの・・ちがーーう。ダンディな戦友メカ開発で高名なダテ博士であった。

ヨシナガ教授、ダテ博士、トミオカ長官は戦闘機乗りの旧友であった。見違えるような若い頃の精悍かつスリムな写真を前にバカが100個つくほどの正義感あふれるルーキーとして紹介されたカイト(バカが無限大でなくて幸いかと)

そこに人類の身勝手による環境破壊が生み出したあきらかに人類に怒りの矛先を向け、この島を狙ってきたトビウオが変形したフライグラーがモンスタースキャナに感知された。

トビウオとは太平洋、インド洋、大西洋の亜熱帯から温帯の海に生息する海水魚で、世界で50種ほど、日本近海でも30種弱ほどが知られる。水上に飛び出し、胸ビレを広げて海面すれすれを猛スピードで滑空する。

これは主に、マグロやシイラなどの捕食者から逃げるためといわれる。日本では、別名「アゴ」といわれ島根県の特産に有名なうまい巨大ちくわのような野焼き(島根県出身のカイトとナレーションの佐野史郎さんはご存知かと笑) がある。滑空時には胸ビレを広げるので、これがグライダーの翼のような役割をする。飛ぶグライダーで怪獣フライグラー?

ダッシュバードで追撃するがトビウオだけに飛び跳ねまくりきりがない。

ペースポセイドンを攻撃するフライグラーにカイト自らの機体で楯となり派手に壊した修理代の高くつくダッシュバード1号(今までどれだけ壊したことか涙)

だから不死身だっちゅーののカイトの安否を心配して隊長を押しのけてモニターに顔を出すミズキ「もうむちゃするんだからん♪」(カイトのおバカさんおほほほ・・花が舞う)

切れた画面に隊長のチロリとミズキを見る横目だけの恐怖のアップ(私がはみ出てるよ君)

応戦に向かうダッシュマザーとくに混雑していないように見えるが空路渋滞なのか機能不全なのか足りんのか到着にあと30分はかかるらしい。遅くて話にならない。

いいものがある。特殊潜航艇それは、ダテ博士が開発した水空両用のメカ。最終的にショーンが勝手に名づけたダッシュバード3号(名前は単純なのが一番。とりあえず数詞の順で)

「その怪我では無理だ。負の遺産のつけがいま現れ試練となっている。そのつけを精算するのは、我々じゃないか 私が代わりに出撃しよう」(それは、すでに誰も止められなかった。汗)

「長官お気をつけて」(言い出したら聞かないわね付き合い長いから知ってるけど・・ぼそっ)

「長官ご一緒させてください。」 (しかし長官たちはすべては、未来のためにと信じてのことだったのではないのですか、我々も先々お前のせいでこうなったと子孫に責められるのはイヤですから責めません。長官、我々も同士、一蓮托生です。・・ただし身代わり借金返済はイヤですが・・きっぱり)

「そうか、ならば長官として命令する私と一緒に闘ってくれ」 (らっきーつーかセーフかもねーby長官の内心)
似たもの同士ね・・・・(正義感にバカが100個付く者同士・・かな)

何故危険を顧みずぶつかっていくんだ「みんなを守りたい」「理由は必要ですか」

「恐れをしらない勇気」「人を思いやる心」(単なる盲者の猪突猛進でもいっちゃってるわけでもなかったようだ。) それがあれば我々のすることに理由は必要ない。(意義は必要だが)

なーにまだまだ。
やつに弱点はないのか。やる気まんまんのフライグラーを遅まきながら合流したダッシュとともに攻撃を開始。とどめだと思った瞬間フライグラーの吐き出した水流波により長官とカイトは墜落・・・(うわぁ本日デビューだよダッシュバード3号・・あっ、いろんな意味でも思わず声が漏れるダッシュのメンバー)

いち早くカイトがウルトラマンマックスに変身する。変身のまばゆい光に覚醒しマックスを見守る長官。(出たな)

マックスの一時苦戦にフライグラーの弱点がヨシナガ教授に解析されエラであると知った長官が再びダッシュバード3号で突撃する。フライグラーの弱点を長官が攻撃することによってマックスはフライグラーをマクシウムカノンで撃破した。

マックスとアイコンタクトを交わす長官。

マックスは、じっと長官を見据え、かすかにうなずく(マックスにじっと見据えられると気持ち怖かったりするのは何故?)

ありがとうウルトラマン・・・マックスこの意味深の間 笑

(ちなみにウルトラマンコスモスも放送前半ウルトラマン、ウルトラマンと連呼、呼びかけられることが多くコスモスは終いにはオレがウルトラマン呼ぶぞゴラーと思っていたのか否かは知らないがこの性?と名前を分けて呼ぶ場合には意図が潜んでいる場合が多い)

ひやひやさせやがって信頼感と安堵に豪快に笑うダテ博士。仲間っていいな(いいな、いいなー人間ていいなぁ♪)

このチームワーク見習わないと慌てて参加エリーも学習しました。見習わないと (アンドロイドですが・・何か?)


人は、咽元すぎれば熱さを忘れる生き物である。また本当に大切なことを意識するため、もしくは習慣づけするためには、繰り返し反復学習することが大切なのである。

ウルトラマンが何故人類のために闘うのか
先人は何故捨て身ですでに自分はそこにいないかもしれない未来を守ろうとするのか
怪獣は何故怪獣にならなければならなかったのか

それは、あなたが今ここに存在するという答えの1つでもあるのですから

このページのTOPに戻る

TOPに戻る


| トップ | 当サイトについて | マスターへのお問合せ |
Copyright © 2005 レイゴ. All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO