ウルトラマンマックス・恋するキングジョー


ウルトラマンマックス第14話「恋するキングジョー」番組レポ突っ込みマックス


【ウルトラマンマックス第14話「恋するキングジョー」レポ担当 T2-0】

監視衛星を破壊した4機の宇宙戦闘機。その行方をUDFは追っていた。
探索に出動 したDASHバードは宇宙戦闘機の1機を発見。ミサイル攻撃を受けるも、これを回 避する。そしてミサイルの爆煙は、ある文字を空に残した。その文字はこう読め た。「キングジョー」と…。

そんな中、カイトは特命を受け、夏美を訪ねていた。先の事件で基地に潜入した 夏美は、カイトの指紋、声紋等をコピーし、セキュリティを突破していた。

UDFは 、ゼットン星人は再び夏美に接触を計るはずだと考えたのだ。 夏美に会ったカイト。そこでは、子供達と手作りロボットが楽しく遊んでいた。

そのロボットの名は「キングジョー」!キングジョーを造った下町の青年・ケン は「うとうとしていて、気が付いたら出来ていた」と笑うのだった。

夏美は、カイトが任務のために自分に接近してきたことに気付いていた。
「私はゼットンの娘」「子供のころから貧乏神が憑いていた」と語る夏美。そん な夏美にカイトは言うのだった。「俺が守ります」と。 夏美は、心のどこかで「ゼットンの娘」であることを受け入れたい思いを持って いた。「戦うんだ、俺が手伝う」とカイトは夏美を励ますのだった。

そしてその夜、夏美の元に再びゼットン星人が現れた…。
翌日、子供達と遊んでいたキングジョーが突然空に舞い上がった!巨大化し4機 の宇宙戦闘機となったキングジョーはDASHバードと交戦!地上で合体し、巨大ロ ボット「キングジョー」が出現した!

キングジョーに乗り込む夏美!キングジョーのビームがカイトを襲う!「ゼット ン星人の手先になってはいけない!」カイトはウルトラマンマックスに変身した !

キングジョーと戦うマックス。宙を舞い、分離し、多彩な攻撃を仕掛けるキング ジョー!マックスはマックスギャラクシーを放った!コクピット内で苦しむ夏美 !

彼女の脳裏にカイトの言葉が蘇る!「俺が守ります」 遂に夏美はキングジョーのコクピットを降りた!
そしてマックスは、マクシウム カノンでキングジョーを粉砕するのだった!

しかし、戦いを終えたカイトは夏美と共に異空間「ゼットンゾーン」に取り込ま れた。「カイトを討て」。夏美に命ずるゼットン星人。

振り下ろされる刃!しか し、夏美が斬ったのはゼットン星人だった!夏美は自らの意志で自分を勝ち取っ たのだ。

再び普通の暮らしに戻った夏美。彼女の務める幼稚園には今日も子供たちの笑顔 が溢れていた。 

【登場キャラクターファイル19  キングジョー】

名前:侵略(しんりゃく)ロボット キングジョー (第14話「恋するキングジョー」登場)
出身:エリアJT-112 身長:2〜56メートル 体重:75キログラム〜50000トン

特技:破壊力抜群の「キングパンチ」、「キング連射砲」 特徴:ゼットン星人が、工員の松本 健を催眠術で操り、設計・建造させた等身大の手作りロボットを原型に、原子レベルに分解していた4機の宇宙戦闘機が、まるで磁石が砂鉄を集めるように合体・巨大化したロボット。

ゼットン星人に憑依された小田夏美が内部で操作するが、カイトの援助で脱出・マクシウムカノンで爆破された。

【制作スタッフ・キャスト】

2005/10/ 第14話 「恋するキングジョー」
変身怪人 ゼットン星人、侵略ロボット キングジョー 登場

《キャスト》トウマ・カイト 青山草太 / コバ・ケンジロウ 小川信行 / コイシカワ・ミズキ 長谷部 瞳 / ショーン・ホワイト  ショーン・ニコルス / エリー 満島ひかり / ヒジカタ・シゲル 宍戸 開 / トミオカ長官 黒部 進/ ヨシナガ教授 桜井浩子 / 小田夏美 長澤奈央 / ゼットン星人 丸山貢治 / 鈴木リョウジ / 岩佐まり / セントラル子供劇団 / 早川プロダクション

《スーツアクター 》 山本 諭 / 永田朋裕 《声の出演》中井和哉 / 堀 之紀 《ナレーター》佐野史郎 《脚本》上原正三 《特技監督》鈴木健二 《監督》八木 毅


管理人の突っ込みマックス

まずこの場をお借りて最近リンクしていただいたサイト様ありがとうございます。×MAX(これでもれなく管理人のウサギのダンスがついてくる。・・・こらこら高速でタグはずすなや)

リンクをしていただけるとその説明文から当サイトへの対外的イメージと評価がつかめる。・・例えば
ヤフーさま→ファンページ。ウルトラマンマックスの基礎データ、キャスト、ストーリー紹介等。特撮用語集、歴代ウルトラ戦士飛行速度一覧等も。・・ 細かくご紹介いただいてますね。感謝です。喜

インフォシークさま→ファンサイト。キャストやストーリー紹介のほか、特撮用語集、歴代ウルトラ最強武器の解説なども。 ・・おーなんかうれしいですね(飛び跳ね)

そして今回個人サイトさまより「ウルトラマンマックス番組解説サイト

ぶらぼーーーっ

解説サイトですからね。全力で勘違いしているページなどとご紹介されたらどうしようかと・・・何か?

ということで解説しなくっちゃ汗(してなかったのかょ)あわわ・・突っ込み解説いきマックス。(突撃)

不法侵入者に高額監視衛星をぶっ壊されたので即行新しい監視衛星を打ち上げたさすが親方日の丸?ダッシュ(お金持ちぃ〜)
あれ、カイトがいない。謹慎かと心配したが休暇らしい。

相棒(この私に)にだまって休暇だとぉとご立腹のミズキ(まずい・・こちらへの許可申請の方が重要だったぞカイト空気よめっ)

怪しい影に出撃するカイトを欠くメンバー お空にらくがきたのちぃなー「キングジョー」僕のお名前キングジョー

(宇宙生命体は、らくがきで警告するのが好きだ。金具所尾参上世露氏苦と公共の壁にらくがきする人もたぶん地球外生命体)

きよみ幼稚園を訪れる質素な普段着姿のカイト。 「この前は危ないところをありがとうございました。」
(いえいえ・・・こちらもめったくそ危なかったんですね。)
「カイトさんのおかげです。」 (こちらはゼノンさんのおかげでしたw武器を奪い もらいましてね命からがらでしたわ。るん)

休暇と聞いたが結局ゼットン星人あぶりだし作戦の特命だったらしい。動揺の隠せないミズキに大丈夫と耳打ちするヨシナガ教授は優しい。仕事なんだちよっと安堵するミズキ

仕事なのか私事なのか楽しそうなカイトと夏美
しかし夏美は見破っていた。本当は、見張るためでしょう慣れてます。こどものころからあんたはつきなし、貧乏神に付きまとわれてるって。

解説しよう沖縄民話に「貧乏神と福の神【国頭村】」という作品がある。要約すると貧乏神と福の神は本人次第でどうにでもなるというお話しである。

くじけちゃダメだ(骨折はもっといかん)前を見て歩け(確かに後ろを見ながら歩くのはしんどい・・そんなやつはいない。首は、反転しないし、ダダじゃない。)いつかいい運が回ってくる・・(んだといいなぁ〜・・希望かよ)

夏美さんを守ります。守って見せます(ついでに地球も守ってます・・いつもお世話になっております。)

「やだどうしよう」うれし泣きする夏美にハンカチを差し出すカイトここで、鼻紙を出されたら100年の恋もさめるが

暑い中ありえない扮装をしてちょろちょろ潜伏するダッシュのメンバー ○○を探せのコーナー〜。

でも、私は、ゼットンの娘うなだれる夏美・・やつは見張っている(憑依霊?)闘うんだ。たたき出すんだオレが手伝う(だんだん自分の言葉に酔いしれるカイトこれで貧乏ともおさらばさ・・民暴とお友達になるなよ)

心臓がバクバクいっています。(心拍数急上昇・・・先生バイタルが不安定です。)

カイトさん見えますか飛んでます。大皿がまってます。じゃない大空をまってますだ。(大皿回したら大道芸人だろが)

二人のただごどではない雰囲気に水をさしに間入りをするミズキ「これおみやげ」差し出される金魚・・・

金魚っ

おみやげに金魚を買ってくる人はかなり希少かもしれない。 金魚鉢ないんだよね・・うち・・金魚・・洗面器で泳ぐことになるが

夏美の浴衣に対抗してゴーゴーファッションのミズキ普段制服だと出来ないから「見違えました。」はにかむミズキ(まだたりねー・・もっと褒めんかい)

その夜、草木も眠る丑三つ時、問題の金魚鉢からゼットン星人が出現(けっしてミズキの思念ではない。つかぁ金魚平気かーーー焦)

翌日の幼稚園
寝ている間に制作できていたという夢遊病疑惑の近所の松本板金自称天才ケンちゃん制作のお手製ロポットキングジョー。

なんとおしりから足の出る(ある意味ものすごい造形)バランスのよさと絶妙さを持つキングジョー。ロボットは、今も昔もこどものアイドルだ。

いつものようにこどもたちと一緒に戯れていたキングジョーは、この日奇妙な動きをする。(ぶっきー)
取り巻きの子供と遊んでいたキングジョー。巡回に訪れたカイトを見つけるとやおらぶるぶるガタガタ震えだした。

「あれどうしたの」子供達の心配をよそにうりゃぁぁぁースクリュースピンで飛び上がるキングジョー
うわー(叫)お友達のキングジョーがいかれちゃったよ・・蜘蛛の子を散らすように逃げまどう子供達

スピンは高速回転をましその中から電子レベルに4つに分解されたキングジョーが新たな再結成の合体っ

その中心部に夏美は、格納搭載された。
変身するカイト
守ってみよ。さぁ攻撃しろ私を

(カイトの言葉を陰に隠れて盗み聞きしていたのだろう。よほどおきに召さなかったのか、煽りまくる。
煽る行為の意識下に潜在するものとしては、相手がある行動をするように仕向ける。たきつけるということだが、主に下から上への弱いものから強いものへの作用を計算した行為である。

つまりゼットン星人は、この時点で負けている。)
敵になってはいけない降りるんだ。マックスでありながらその語りかけはカイトの意志のものであった。(ごめんちよっと聞いていいかな・・どうやって降りるんだよ滝涙)

キングジョーは、マックスが攻撃すると分散・離散を繰り返しまったく暖簾に腕押し、糠に釘状態。

白熱の真剣勝負のさなかトコトコ走りすぎる都電(都電の最古は、昭和2年製造のものたがこの映像に出てきたクリーム色の都電は、7500形学園号なのだろうか?

学園号は、(平日の朝、町屋〜大塚間の学生輸送)として活躍していた車両だ。7500形のワンマン車としては最後まで未更新、非冷房で活躍してきた車両であったが、合理化の名の下、ついにリストラされてしまった。復帰を望むファンは多い。)

危険としりつつかけに出たマックスは、ゼノンから巻き上げたじゃなかった贈与・贈呈されたマックスギャラクシーを放つ

夏美は、カイトの意識とシンクロしていた。「飛び出すんだ」次にその瞳が見開かれた瞬間夏美の体は、キングジョーから飛び出していた。(本当に大空をまった夏美)

夏美を失いダッチロールな動きのキングジョー失速状態。 分解できなくなったのかとどめにマクシウムカノンが放たれる。

不覚にも受け止めらなかったが、(よかった着地していた。汗)夏美の側に駆け寄るカイト。

しつこいゼットン星人は、その粘着気質を全開にさせ、ゼットンゾーンにカイトを引き込みなお夏美にカイトを討てと命令する。
(討て・・ゼットン星人はけっこう高齢であった。討伐などに使われていた古風な言葉である。)

「自分の未来を切り開け」訴えるカイト だが夏美は、そのカイトにむけて上段から剣を振りかざす。

しかし、その刃が振り下ろされた先は、わくわく見守っていたゼットン星人ご自分の脳天であった。(自分が討ったほうがよかったのではないのかね。ゼットン星人さん・・人を呪わば穴二つ)

君は自由になった自分の意思で自由を勝ち取った。
(自由には、責任もセットでついてくることを忘れずにね。)

失ったキングジョー気落ちしているであろう子供のためにダンボールを被りキングショーンやコバザウルスになってこどもたちを和ませるコバとショーンの二人。大人はいつも君たちの心をちゃんと見ているよ

金魚売りに風鈴、下駄を引っ掛けたこどもが遊ぶ路地裏 古きものにもよいといわれるものはたくさんある。

それらは、いつも時代とともに移り変わるがよいものを感じつづける感性を持ちつづけていたいものである。

【キングジョーの戦歴】

(1)イントロ
地球がペダン星に観測ロケットを打ち込んだら、ペダン星人が怒って報復に来た。
その対策として、神戸・六甲山上にある防衛センター(実際は京都の北端にある国際会議場の建物です)に各国のメンバーを招いての防衛会議を開くことにしたが、出席者が何者かに次々と暗殺されていった。

そして、極東支部にドロシー・アンダーソンと言う女性科学者が助けを求め、彼女の護衛ともに、ウルトラ警備隊は神戸へ向かった。
ところが、このドロシー、ペダン星人の化けた偽者で、防衛機密を次々漏らして、そのため地球防衛軍の潜水艦が破壊されてしまう。

彼女の、本来のボディガード、マービン・ウェップは彼女の化けの皮をはがす。だが…

(2)セブンvsキングジョーat六甲山頂
六甲山にある防衛センターに、4体の飛行機が飛来し、それが合体し、宇宙ロボットになった(注:劇中ではキングジョーの名前は一切出てこない)。

”グワッシャ”という不気味な金属音をさせて防衛センターを破壊せんとするキングジョーに、間一髪セブンが登場、空中からキックを浴びせて退けた。

だが、エメリウム光線を放つも、キングジョーは屁とも思わない(この場面、湖に映った光景で描写されて秀逸!)。
さらにアイスラッガーも簡単に跳ね返されて、キングジョーの、セブンを上回るパワーに圧倒されてセブンピンチ(前編はここで終わり)。

何とかキングジョーをひっくり返すと、起き上がれない(!)のか、4対に分離して逃げていった。しかし、セブンの必殺技が全く通じない相手を目の前にして、ウルトラ警備隊も戦慄する。

その後、ダンと偽ドロシーがポートタワー(神戸タワーではありません)で出会う。ドロシーは地球人のことをボロクソにけなす(これが、地球人は欲深いとか、ほぼ図星!)。しかし、ダンの言い分を聞き、本物のドロシーを返すことにした。
ところが、帰ってきたドロシーは記憶を消されていた。さらに、欲に目のくらんだペダン星人は、地球を征服すべく、母星より宇宙戦闘機を呼び寄せ、侵略を開始、神戸港にキングジョーが現れた!

(3)セブンvsキングジョーin神戸港
神戸港で破壊の限りを尽くすキングジョー、ウルトラホーク1号の攻撃も、全く効かない。そして、ポートタワーをキングジョーが破壊しようとする。中には人がいる!ダンは、セブンに変身した(変身から巨大化が続けて描写されたのはこれが初めて)。しかし、自分よりパワーの勝るキングジョー相手にセブンは防戦一方、苦戦を強いられる。

そして、アンヌの尽力により、ドロシーが記憶を回復、キングジョーをライトンR30爆弾で破壊できるとして、開発に着手、完成する。神戸港で暴れまくって破壊しまくるキングジョー、セブンは何とかキングジョーを押さえつけて、ウルトラ警備隊がライトンR30爆弾を放ち命中させ、ついにキングジョーを倒す。

ペダン星人はヤバイと宇宙船でトンズラしようとするが、セブンはワイドショットで宇宙船を破壊し、そして地球に向かっていたペダン星の宇宙戦闘機もヤバイと引き返していった。(棺桶のジョー)

このページのTOPに戻る

TOPに戻る



| トップ | 当サイトについて | マスターへのお問合せ |
Copyright © 2005 レイゴ. All Rights Reserved.

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO