ウルトラマンマックス・勇士の証明


ウルトラマンマックス第3話勇士の証明

【ウルトラマンマックス第3話「勇士の証明」レポ担当 棺桶のジョー】

ヨシナガ教授は、怪獣の出現、地球だけでなく、宇宙からもやってきていることを説明し、ウルトラマンマックスに言及した。

が、その力は認めつつも、今は未知のエイリアンであると発言し、それにカイトは怒る。マックスは地球を守る勇士であり、エイリアンなどとは失礼だと言うのだ。DASHメンバーは同意するものの、エキサイトするカイトをいさめる。

そんな時、南米の遺跡から怪鳥レギーラが出現し、西北西に進路を取った。DASHは即出動、今回はエリーもダッシュマザーに同乗した。

と、カイトはいきなりダッシュバード1号に乗り、勇んで飛び出してしまう。そんなカイトをショーンは「サムライボーイ」と言う…ミズキが2号で後を追う。

ダッシュバード2機とレギーラの空中戦、フォーメーションβ6で攻撃する。が、突然カイトはフォーメーションを乱す。

ここでウルトラマンマックスに変身し、勇士としての証明をしようというのだ。だが、マックススパークは光らない!焦ったカイトはもう一度行うも変身できず、レギーラに撃墜されてしまう。

異次元のような世界で、カイトはさまよっていた。マックスに問いかける、なぜ、変身できなかったのか…しかし、それは夢だった。海中に撃墜されながらも、全身打撲で済んだのである。

ミズキは、もうカイトとは一緒にやれないという。マックスが味方だと信じているが、彼に全部頼ろうとは思わない、と。そしてヒジカタ隊長は、「俺たちが戦うのは人類の生命や安全を守るためだ、それに証明がいるか」とカイトに問い、それを考えろと、一時DASHの隊員証を預かることにした。

ショーンたちは、カイトを心配するが、エリーは、カイトなら心配と、何と精神状態を解析しようとする。が、ショーンが止める。そんなこと出来ないと。戸惑うエリー?

カイトは公園で、マックスは自分の個性にあって同化した、勇士の証明など望んでいなかったと後悔する。

と、少女がカイトにあめを差し出す。「泣かないで」…公園にいる人々の姿を見て、彼らを守る使命を思い出し、カイトは立ち上がる。

そんな時、レギーラがサイパンから日本に飛来した。
ダッシュバード1号、2号が出撃し、ミズキの攻撃でレギーラを地上に撃ち落すことに成功した。が、レギーラは翼で猛烈な風を起こし、怪光線を発射、ダッシュバード2号がよけたと思いきや、光線は曲がって命中し、2号は撃墜されてしまう。

そこに迫るレギーラ。が、カイトが車で駆けつける。少女からもらったあめをなめ、レギーラを攻撃、ショーンらを救う。必死になるカイトに、マックススパークが答える。

そして変身、ウルトラマンマックスとなり、レギーラと対決。口からの光線をバリアで跳ね返し突進するが、レギーラの風に吹き飛ばされ、さらに胸からの牙のようなものに挟まれるも、これを叩き折り優位に立つ。

そして必殺のマクシウムカノンを放たんとした時、レギーラの怪光線により金縛りにあい、カラータイマーが点滅をはじめ、危機に陥る。

が、マクシウムソードを取り、金縛りを吹き飛ばすと、そのソードをもってレギーラに突進し一刀両断!レギーラは爆発し、マックスは勝利した。

自らの使命を悟ったカイトに、隊長は隊員証を返した。仲間たちの、手痛い?祝福を受けながら…

【登場キャラクターファイル4 レギーラ】

名前:古代怪鳥(こだかいちょう) レギーラ (第3話登場)
出身:中米 古代遺跡(ちゅうべい こだいいせき) 身長:52メートル 体重:14000トン
攻撃能力:火炎弾、目から放つ怪光線

特徴:中米の現地では、古代から伝説上の存在として崇められ、長年遺跡の地下に封印されていたが、遺跡崩壊と前後して現代に蘇生。野生の本能から北上を続け、日本に出現した。 飛行速度は音速旅客機コンコルドより速いマッハ2.5。 しかも体表を構成する硬質の外皮は、偶然だがステルス戦闘機に使われる電波吸収剤(RAM)と同じように電波を吸収する作用があり、レーダーでは捉えにくい。

また、ジェット機のように高熱を発散しないため、赤外線感知ミサイルが無効な〈(レーダー上では)見えない怪獣〉である。

主な身体能力は、一羽ばたきでも地上に爆風被害を巻き起こす、翼と口から吐く火炎弾。胸から突き出すクワガタのようなハサミでマックスのボディを捉える。そして油断できないのが、目から放つ鎖状の怪光線。 最後は、マクシウムソードでサムライのように斬りつけられ爆砕。

2005/7/16 第3話 「勇士の証明」
古代怪鳥 レギーラ 登場
《キャスト》トウマ・カイト 青山草太 / コバ・ケンジロウ 小川信行 / コイシカワ・ミズキ 長谷部 瞳 / ショーン・ホワイト  ショーン・ニコルス / エリー 満島ひかり / ヒジカタ・シゲル 宍戸 開 / ヨシナガ教授 桜井浩子 / 鎗田千裕 / テアトルアカデミー / 早川プロダクション
《スーツアクター》岩田栄慶 / 横尾和則
《声の出演》中井和哉
《ナレーター》佐野史郎
《脚本》川上英幸
《監督・特技監督》村石宏實


管理人の突っ込みマックス・ファン応援マックス

【管理人の突っ込みマックス】

天下のウルトラマンマックスがイメージダウンとなるようなエイリアン呼ばわりされ、感情的になったカイト。

そこにウルトラマンマックスオリジナル怪獣レギーラの登場だ。
(良い子のみなさんこんにちは)

身内の制作スタッフにまで遅いぞと指摘されたようなので今回のダッシュマザーは、いそいで出撃だ・・・がんばったぞ

ダッシュマザーに我先に、ところ狭しと全員が乗り込んでいたが、留守番は不要なのであろうか。(歴代留守番の立場やいかに)
それともココが対応するのだろうか

熱き魂みなぎるパワー爆発カイトは、ウルトラマンマックスは、勇士であるという証明がしたいために抜け駆けをしようとする。

彼がウルトラマンマックスである。ということを知らないはたから見れば、無謀の段階はとっくに通り越し、あきらかにヤバイ人かもしれない。

しかも世の中は、そんなに甘いものでもない。 マックスにふられ

「こんなへなちょこにやられるかー」・・やられました。

軽症ですんだものの頭の温度を心配され、冷やすように申し渡される。

カイトの心の衝撃は、アンドロイドエリーでも分析不可能といわれるほどのものだったのか、公園で周囲がどうしたんだあの人は、と振り返るほどの独り言をいいはじめる。しかも本人には、周囲の人の存在すら意識から飛んでいた。

やばぃ、やばぃぞカイト・・そっちの世界にいってはいけない。天使のような女の子が引き止めてくれた。 意識と使命感(職人魂)が復活するカイト。

子供は、天使だったが連れのお母さんらしき人は、まったくもってそこらへんの人だった。遺伝子の摩訶不思議に遭遇した。

封印がとかれた怪獣レギーラが出現。

ダッシュは、空中戦の末、レギーラを打ち落とすが、(ナイス・・じゃなくてだな)地上に落とせばもっと被害が拡大しそうなものだが、予測できなかったのであろうか。

猛然と反撃する怪獣レギーラに逆に追撃され、ダッシュバードは、あえなく不時着。
しかし紳士のレギーラは、決してもうダッシュで走っていってダッシュバードを踏みつけたりはしない。なにやらダッシューバードの手前でしきりにもたもた・・・もたもた・・・だーーーっ早く踏み潰せ・・・←おぃ汗。

その間にカイトは、少女からもらった飴玉で心のパワーが充電だ。!

カイト、きびだんごパワー炸裂だ。自らのダッシュアルファを、囮に飛び出し右に左に爆走する。

上空からレギーラの無差別攻撃を投下されているにもかかわらず一発もかするどころか100%の確率でかわす。

さすが人間のレベルを超えたドライブテクニックと超マシーンである。

カイトの心意気に勘弁してやることにしたマックスが再び降臨

歩行が困難なのか、びーとんびとーんと飛び掛ってきた様子の変な動きのレギーラに一時苦戦するが、マクシウムソードを手に持ち

敵に突進していくさまはやはり圧巻である。

その迫力の一刀断ちは、サムライボーイの姿であった。

【レポート担当応援マックス 棺桶のジョー】

コスモス以来、久々のウルトラ演出となる村石監督。
平成ウルトラの大黒柱(これでウルトラ48本目の演出で、本編の演出本数はウルトラ史上最多、記録更新中!)の演出は、本編、特撮ともに冴えていました。

話は、ウルトラマンの力を過信すると変身できない、帰マン2話、ダイナ3話の流れを汲むもので、しかし慢心していた郷やアスカと異なり、ウルトラマンとしての力を証明しようとして失敗すること、帰マン、ダイナでは仲間を傷つけていたのに、今回は自分が怪我をするのが新鮮。そして、隊長がカイトを諭すあたりも、ヒーローものの王道であり、カイトが少女からあめをもらい自分の使命に気づくのも、泣かせるもの。

使命を悟ったカイトは再び立ち向かい、変身するのもいいし、マックスvsレギーラのバトルも、アクション演出に長けた村石監督ならではの殺陣が冴えて、中でも、マクシウムカノンを撃とうとして、金縛りに会う!必殺技を決めるポーズのときに攻撃してはいけないというタブー(?)を破り、それをマクシウムソードで危機を脱し、一気に叩き切るあたりは殺陣が決まっていたし、勝利して飛ぶシーンも、CG・合成でなく、人形を飛ばして存在感を見せるなど感動もの。

一部で危惧された、マックスの王道=マンネリパターンでなく、見慣れたテーマを新鮮に見せてくれるあたり、感激しました。あと「サムライボーイ」は、コスモスの「春風コンビ」以来の名ニックネームと思いました。

このページのTOPに戻る

TOPに戻る



| トップ | 当サイトについて | マスターへのお問合せ |
Copyright © 2005 レイゴ. All Rights Reserved.

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO