ウルトラマンマックス・テーマ・世界観


ウルトラマンマックス番組テーマ・基礎設定・解説

マックスの世界観・テマーについて

それは、遠くない未来という時間設定で、未知なる世界の産物とされていた怪獣の存在が我々の前にその脅威の姿を表すようになってしまった。

それは、すべての怪獣が悪といわれるものばかりではなかったがしかし、その中には人類を危機にさらすものもいた。

怪獣が出現した理由とはなんであろうか・・・人類による環境破壊が原因なのだろうか?

我々にとるべき道、未来はあるのだろうか そして宇宙からも来訪者が訪れる。

この地球存続の危機に各国が一丸となり地球を守る新しい防衛組織を設立した。それが地球防衛軍〈UDF〉である。


【円谷公式ウルトラマンマックス設定データ】

円谷公式発表データ

上記は、円谷ステーション/モバイルからウルトラマンマックスとDASHについて公式に発表されましたデータの引用情報です。

【第1話2話番組ストーリー 見所・解説】

■2005年7月2日放送予定第1話「ウルトラマンマックス誕生!」

【1話 ストーリー】

龍巌町に聳える龍巌岳が突如として噴火。その岩肌から溶岩怪獣グランゴンが出現する。日本初の本格的怪獣出現に、DASH が出動。瞬時に粉砕する。しかしグランゴンに呼び寄せられるかのように、冷凍怪獣ラゴラスが上陸。復活したグランゴンと激闘を開始する。現地でボランティア活動に励んでいた青年カイトは、人々を守ろうとして命を落とす寸前、空から光臨した光の魂と合体!ウルトラマンマックスに変身する。

■2005年7月9日放送予定第2話「怪獣を飼う女」

【2話 ストーリー】

夜の町が突如、停電に見舞われ、緊急出動するDASH。それは電気を喰べる電気怪獣エレキングのしわざだった。DASHは新兵器「ハイパーアンブレラ」を駆使してエレキングの消失地点を特定するが、そこは何気ないアパートの1室で、出てきたのはOL 葉山美宇だった。美宇の正体をめぐって意見が対立するDASH隊員たち。果たして美宇とエレキングの関係は・・・・?(参考文献・宇宙船)

【1話2話 番組見所 解説】

今回のウルトラマンマックスは、3クール。来年の3月までの予定でスタートし、監督も脚本家も、それぞれ10人以上が大集結しウルトラマンマックスに意気込みを見せる。

注目の先発第一話は、 『ホーリーランド』で活躍中の金子組の指揮のもとに新鋭の小林雄次氏をシナリオライターに起用。

一話中半分に特撮場面をふんだんに折りこむという特撮ファンにはたまらない番組構成でファンゲットに飛びだす。

また、第一話で早くも2体怪獣が激突。
四つ足の新怪獣は、グランゴン。
二足歩行の怪獣は、ラゴラス。

番組スタート前につきこちらにデータ補足
【溶岩怪獣 グランゴン】

火山の岩肌から出現。生物でありながら、その体は鉱物と非常によく似た特性を持ち、口から溶岩流のごとき熱線を放射。『ネクサス』のゴルゴレムで西澤氏が実現した「後ろ足の膝がつかない」タイプの4足歩行怪獣である。

【冷凍怪獣 ラゴラス】

グランゴンと全く逆の特性を持つ冷凍怪獣。深海から出現し、龍巌町でグランゴンと激闘を展開する。口から冷凍光線を放射。なお、グランゴン、ラゴラスの2体は、当初、古代怪獣という設定でデザインが進められていた。(宇宙船引用)

ウルトラ放映歴史上の第1話で怪獣二体が激突するのは実に 『ウルトラマンタロウ』以来といわれている。 大迫力の映像に寄せる期待は大きい。

予兆→怪獣出現→DASH出動、とスピーディーに展開する盛大なオープニングにより「最速」をウルトラマンの「最強」のアピールにとどまらず、特捜チームの『強さ』も表現する。

第2話では、DASH隊員たちの個性がひと目でわかるコミカルな金子演出に注目。

深夜の町に出現するエレキング。旧作とは異なり「電気を喰べる」という明確な個性を持って、大都市を恐怖に陥れる。

【電気怪獣 エレキング】

電気を餌に活動する電気怪獣。旧作同様、宇宙人に操られているのか、それとも自らの意思で活動しているのかは不明。旧作よりややスマートになった印象を受けるほか、手先に鋭い爪が追加された。頭部の角がしっかり左右逆回転。

映画『ULTRAMAN』でCG担当の板野一郎氏による板野サーカスは披露されるのか。!

そして以降登場予定の自らをウルトラファンと語る梶組から用意された「新しい冒険」とは

キャラの魅力も多方面から伝えていきたいとその自信をうかがわせる。 実に楽しみである。



番組スタート後の見所・解説も配信中です。

このページのTOPに戻る

TOPに戻る



| トップ | 当サイトについて | マスターへのお問合せ |
Copyright © 2005 レイゴ. All Rights Reserved.

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO